So-net無料ブログ作成

久慈川を流れた雪シガの写真と動画です。 [久慈川のシガ]

今朝6時、外に出てすぐ、屋根の雪から流れ落ちた水が凍っていて、転倒しました。
しかし、野球のスライディングのようにうまく滑れて、右手で受身がとれたのでけがはありませんでした。

keidai1.jpg

↑ 朝日があたりはじめた袋田の滝付近の山なみと雪に埋もれた三径庭です。

今日は、ほぼ一日境内の除雪作業でした。

日中は気温が上がったので、駐車場や通路は、ほとんど融けました。

今日は、昨日撮影した雪シガを紹介します。


シガは、流れる水が凍り、シャーベット状にまとまって流れる現象です。

雪が流れるのは厳密にいうとシガではないので、雪シガと呼んで区別してます。

01.jpg

↑ 滝川を流れてきた大量の雪です。

02.jpg

↑ 久慈川に合流したところで消えるかと思ったら、まとまって大きくなって行きます。

shiga3.jpg

↑ 良く見ると、白くて、やはり雪からできていることがわかります。

03.jpg

↑ 大塩にあるカフェ「ホワイトハウス」の裏手で撮影させて頂きましたが、

こんにゃく関所のところを流れて行きます。

shiga2.jpg

↑ 下津原橋から見ると、本物のシガと区別がつかないぐらいです。

それでは、流れる様子を動画でご覧ください。

ブログカレンダーのたすき掛け、完成しました。
明日から、2月、月例早朝坐禅会の日です。

nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 24

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

okko

FBでお庭の風景拝見しましたが、やはり大きいとなおさら魅力的です。
動画もじっくりと鑑賞させて頂きました。大きな白い花びらが流れていくようです。
by okko (2015-02-01 15:12) 

旅爺さん

雨の中動画撮影は大変でしたね。
1週間ほど前何処かの川でシガが流れてるのを放映してました。
by 旅爺さん (2015-02-01 18:01) 

mimimomo

こんばんは^^
袋田の住職さん、お若い! わたくしだったら転んだら・・・どうなるかしら(><;
やはり寒いのですね~ 後ほど動画見せていただきます。
by mimimomo (2015-02-01 18:04) 

mimimomo

まるで花筏のような・・・でも寒そうです^^
by mimimomo (2015-02-01 18:11) 

yakko

こんばんは。
お怪我がなくて何よりでした(^_^) 雪シガも良いですね〜
by yakko (2015-02-01 19:16) 

袋田の住職

okko さん 白い雪が大きな塊りになって流れて行くのは、初めて見ました。とてもきれいでした。

旅爺さん 北海道の河で、シガのようなものが流れているところがこのごろよく映ります。久慈川では今年はまだ発生していません。

mimimomo さん 70歳の方は、転んで頭を打ったようです。受け身がとれるとよいですね。水面に浮かんできれいでした。

yakkoさん 骨折しなくて良かったです。笑われますので・・・

by 袋田の住職 (2015-02-02 16:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0