So-net無料ブログ作成

みんなのまいん全員集合!2015、大成功でした。 [大子町文化福祉会館「まいん」]

今年で、5回目となる「みんなのまいん全員集合」が、今年も百段階段と同日開催で行われました。

法事が二件と来客(芸人の甘味けんじさん)があったので、ふたたびまいんに戻り、終盤の一時間を見に行きました。

けっして、紅白饅頭につられたわけではありません・・・

03.jpg

↑ 3時過ぎ、終盤になっても、観客席にはたくさんの人がいます。

毎回、最後の頃になると、観客席が寂しくなり、出演者も自分たちの発表が終わるといなくなってしまうという課題がありました。

今回は、素敵な演出で、最後に盛り上がってフィナーレを迎えることができました。



午前9時20分、神長貞行委員長のご挨拶で幕を開け、勇壮な太鼓の演奏がトップバッターでした。

そのあとは、一組、10分でステージが進行していきます。

02.jpg

↑ オカリナのグループです。優しい土笛の音がホールに響きます。

04.jpg

↑ こちらは、お隣、福島県矢祭町のフラダンスグループの発表です。

「大地に光を、福島に夢を!」スパリゾートハワイアンズでおなじみの曲が胸にしみます。

05.jpg

↑ 校歌を歌おうの新企画、二年前に廃校になった黒沢中学校の校歌を力強く歌ってくれました。
私の同級生も4人、それにfacebook友達も参加して頂き、感動的なステージになりました。
そのあと、二組のパフォーマンスがあり、いよいよフイナーレです。

06.jpg

↑ 今回、お披露目され、花嫁行列を行った新婚カップルと出演者、スタッフがステージに登り、
客席の皆さんと一緒に「ふるさと」を歌いました。

08.jpg

↑ 司会のおばまちゃんのアナウンスの中、みなさん退場です。

今までは、最後は後半の出演者の関係者とスタッフぐらいしか残らないのですが、
今日は、けっこういっぱいいますね。

07.jpg

↑ 幸せを呼ぶ紅白饅頭300パックが、新郎新婦により配られています。

09.jpg

↑ 私は、最後に退場したのですが、残っていて良かったです。

(やっぱり、袋田の住職も紅白饅頭につられたのか!という突っ込みの声が・・・)

たしかに、紅白饅頭の効果は抜群でした。

私も二年前まで自主事業運営委員をしていて、買い取り事業や自主事業に関わってきましたが、
みんなのまいんは、客席を満員にするという目標があります。

三回目ぐらいから、観客が大勢来るようにはなりましたが、後半はどうしても客席が閑散としてしまうのです。

私も、最後に表彰式をやったらどうかとか、フィナーレにみんなで歌でも歌ったらという提案をしたことがありました。

しかし、参加することに意義あるこのイベントで順位をつけるのはふさわしくないとういことで、いろいろ他の方策を練っていた訳です。

しかし、この紅白饅頭がすべてを解決してくれました。
紅白饅頭恐るべしです!
この素敵なカップルは、もとから大子町に住んでいた人ではありません。

大子町で畜産をやるために移住して来た方たちです。

百段階段へと進む道中、そしてまいんで、みなさんが祝福していました。

少子高齢化が進む大子町ですが、とても明るい話題でした。

この様子は、3月3日(火)午後6時10分からのNHK茨城県域放送「ニュースワイド茨城」で紹介されます。

雨が心配される中、百段階段でひな祭り、みんなのまいん、二つの行事を御縁で結びつけた花嫁行列、
無事に、すべて行うことができました。

家に戻り、こうしょうの15歳の誕生会を行いました。

11.jpg

↑ 久慈屋さんの「しゃもめし」です。
雨で中止になったら、準備したものが無駄になってしまうので、本当に開催できてよかったです。

12.jpg

↑ おなじく久慈屋さんの百段階段でひな祭り記念「ひな祭りちらし」です。

久慈屋さんも駒澤大学出身なので、あうと萩本欽一さんの駒澤大学入学の話題で盛り上がります。
知り合いの息子さんもこの春駒澤大学の仏教学部に入るので、もしかするとクラスメイトになるかもしれません。



nice!(23)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 23

nice!の受付は締め切りました

コメント 13

もーもー

いつも、お忙しい日々を送られているようですが
きちんと遅れても  出席されて素晴らしい事です
幸せを呼ぶ紅白饅頭とあれば  釣られますとも(#^.^#)
大子町の元気は  町の活性化に  つながりますね  素晴らしいです
こしょうさん   お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
by もーもー (2015-03-03 11:00) 

袋田の住職

もーもーさん コメントありがとうございます。
6年前の百段階段の記事を探したら、こうしょうが写ってました。
明日は、高校受験です。

http://ryutaiin.blog.so-net.ne.jp/2009-03-02
by 袋田の住職 (2015-03-03 17:25) 

旅爺さん

まいんは見応えがあり盛大なうちに終了で饅頭と共に楽しめましたね。
ご住職さんのサックスがあればもっと盛り上がったと思います。
こうしょう君のお誕生日おめでとう御座います。
by 旅爺さん (2015-03-03 18:10) 

yakko

こんばんは。
こうしょうさんの15歳の誕生会、おめでとうございます。(*^_^*)
by yakko (2015-03-03 19:45) 

ちゃっぴー

私も、当日、懐かしの校歌を拝見しに出かけました。
 旧黒沢中は最初から最後までフルで高校生の代表の方が、担当しておられたようですね。特設受付も開設されていましたね。 
 あれだけダイナミックに歌うことが出来たのは素晴らしいです。
それに大子は町民紙への掲載など高校生でも出来るんですね。
 そのような事がやりやすい環境が整っていてうらやましいです。
  真似しようと思ってもあの方の真似は中々できません。
あのステージで上がらないでスピーチ出来るのも凄いと思います。
それに皆さん歌が上手でした。 大成功でしたパチパチ^^;


by ちゃっぴー (2015-03-03 21:34) 

きまじめさん

こうしょうさん、15歳になられたのですね。
おめでとうございます。
紅白まんじゅう、最後に配られたのですか。
それは帰り急ぐわけにはいきませんね。
by きまじめさん (2015-03-03 23:10) 

枝動

こんばんは。お疲れ様でした。
紅白饅頭残っていてよかったですね。ちゃんと住職のために、取って置いてくれたんですね♪
こうしょうくん、お誕生日おめでとうございます。はや高校受験ですか。心身ともに立派に成長されたことでしょうね。
by 枝動 (2015-03-04 00:19) 

Silvermac

当地も軍鶏料理があります。龍馬も好きだったとか。
by Silvermac (2015-03-04 06:13) 

袋田の住職

旅爺さん 私も音楽喫茶に出演したくなりました。

yakko さん 今日は地元の県立高校受験で出かけて行きました。

ちゃっぴー さん 藤田君は、中学生になったころからこのブログをみてくれいました。
高校生でもこれだけできるんです。大人も見なわらなくてはと感じました。

きまじめさん お披露目はお昼過ぎだったのですが、紅白饅頭は最後でした。それが良かったみたいです。

枝動 さん 私と違って落ち着いています(笑)

Silvermac さん 龍馬が食べた軍鶏はかたかったでしょうね。奥久慈しゃもは名古屋コーチンとのかけ合わせなので、食べやすくなってます。


by 袋田の住職 (2015-03-04 13:22) 

あっきんぐ

初めまして。
母校・黒沢中に関する記事ありがとうございます。
当日・参加しましたが、久々に聞くメロディーと歌声は感動でした。
TwitterやFacebook・ブログ・HP・大子町民紙と・・・たくさんの情報アプリを使って宣伝したようですね。 久々に同級生に会うことができ、近況報告も出来ました。そのような場を作ってくれた後輩には感謝です。
しかも、企画・準備・実施まで、一人でやってたというのはビックリしました。
きっと合間を縫ってやっていたと思います。
ちょっと誇らしげに、小田原に戻って自慢しました。

by あっきんぐ (2015-03-04 22:07) 

しゅーいち

私は午後から見に行きましたが、校歌の斉唱は良かったですね。
 くろ?? 中学は現在解体してしまったのですか? 木造は、上岡とかもありましたよね。
 みんな母校が大好きなんですね。 結構若めな(流行りの高校生っぽい?)、代表してた方のスピーチも想いがこもっていました。 結構知られてる方なんでしょうか?  声掛けようとしましたが若い方に声かけるのは、何言われるか分からないので怖いですね。
私は40代ですが、色々お話してみたかったです。
午後の花嫁さんによる紅白まんじゅう配布! とても良かったです。
幸せのおすそ分け!頂きました!
 
午後の紅白まんじゅう配布!とっても良かったです。
by しゅーいち (2015-03-04 22:17) 

袋田の住職

あっきんぐ さん facebookやブログでの情報は良い広報になります。
なかなか頼もしい後輩ですね。
私も彼とは、八溝山清掃登山や黒沢中閉校式典で一緒させて頂いてます。
閉校式典ではTVでも放映されました。

しゅーいちさん 黒沢中の木造校舎は残ってます。ただ、校庭が太陽光発電所になってしまっていて、それが残念です。
花嫁行列も良かったですね。
声をかけてあげると喜んでくれますよ。
スピーチは本当に良かったですね。
黒沢中学校への想いが込められていました。

by 袋田の住職 (2015-03-05 18:20) 

西野

 初めてコメントさせていただきます。
この記事、反響が大きいですね。
花嫁行列は天候が悪いなかにも関わらず、沢山の皆さんがお祝いに訪れていましたね! 私は1日を通して色々な会場で拝見させて頂いていましたが、校歌を歌おう企画は、12時頃の枠なのに、なぜか午後、1校だけはみ出ていましたね。
統一するともっと良いかと思いました。見そびれましたが、黒沢は(数人しか(十人には満たない))人が集まらなかったと言っていましたが、周知不足?でしょうかね。ただYouTubeに動画をアップしているみたいですが、お知らせが無かったそうですね。
校歌を歌おうは、黒沢以外の他の学校は、出演者たくさんでしたが
 数人なのに、出演を決め込んだ(黒沢校歌の)代表者にも問題が?(諦めないと言っても限度がある。)あったのかなと他人ながら思いました。 
高校生らしいから安請け合いしてしまったのかな?と・・・
 嫁の実家が黒沢なので気になったので触れました。
 でも百段階段とコラボしてイベントするのはとっても素晴らしいです。大子駅前もかなり混んでいましたね。 
1日を通して私達は、楽しませてもらいました。 
また来年も来たいです。

by 西野 (2015-03-18 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0