So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

吾妻小富士の兎の雪形と吾妻スカイライン [復興のために頑張ろう!福島応援ブログ]

4月21日、葬儀があり忙しかったのですが、夕方滝本へ行って来ました。

takiyama.jpg

↑ 新緑が目にまぶしい季節になってきました。


4月19日は朝、地元のYOSAKOIグループ常陸國大子連の合宿での坐禅体験を行った後、
福島市の友達のお寺にお師僧様の本葬儀に参列するため向かいました。

桃の花、サクランボの花など百花繚乱の福島へ・・・



kofuji1.jpg

↑ 福島市内からは東吾妻連峰の山なみです。真ん中に吾妻小富士が見えます。

kofuji2.jpg

↑ 種蒔き兎の雪形には目もくっきり見えました。

震災後毎年この時期に福島に来てますが、桃の花や菜の花をバックに種蒔き兎の雪形がはっきり見えます。

心配された雨もたいして降らず、葬儀が無事終了したので、帰りは17日に冬季通行止めが解除したばかりの吾妻スカイラインを通ってみました。

aduma1.jpg

高湯を過ぎると、道路の両側には雪がありますが、例年よりは少ないように思われます。

aduma2.jpg

↑ 眺めの良いところまで上がって来ました。


aduma3.jpg

↑ 火山活動で地温が高い所には雪がありません。

浄土平付近は、火山活動が活発化している一切経山の火口があるので、外気をとめて急いで通過しました。

右手に浄土平と一切経山、左手に吾妻小富士が見えます・・・?天気が良ければ見えるはず・・・

浄土平を過ぎるとスカイラインの最高地点があります。

aduma4.jpg

↑ 一気にガスが立ち込め、50m先が見えません。

yukinokaze.jpg

道路の両側には雪の壁、やっとらしくなってきました。

野地温泉から岳温泉を通り、二本松インターで東北道に乗って、帰りました。



nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 19

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

ちゃーちゃん

こんにちは!
この季節に、雪が残っているのは珍しい光景なんでしょうね…お写真で見るだけなら素敵な景色だけど、生活面では寒くて大変ですよね。
by ちゃーちゃん (2015-04-23 13:05) 

袋田の住職

ちゃーちゃん 雪が残っているのは標高1000m以上です。
中腹で営業している人もいるので、大変でしょうね。
でも、今年は少ない方です。
多い年は、5月のゴールデンウィークでももっとたくさん残ってますから・・・
by 袋田の住職 (2015-04-24 10:19) 

袋田の住職

火山性ガスの濃度が高くなり、しばらくの間通行止めだそうです。
by 袋田の住職 (2015-05-01 16:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0