So-net無料ブログ作成

袋田の滝、生瀬滝付近に自生するヤマボウシです [樹木]

ヤマボウシは、隔年でたくさんの花をつけ、遠くからでも白く見えます。
この日は、ヤマボウシとニッコウキスゲを見に袋田の滝へ行ってみました。

taki1.jpg

↑ 水量が回復した、5月22日撮影の袋田の滝、第一観瀑台からです。





yamaboushi2.jpg

↑ 第二観瀑台のところにも大きなヤマボウシがありますが、すぐ横にあるのに、けっこう気がつかない人も多いです。

yamaboushi3.jpg

生瀬滝月居山に登る急な階段の途中にもヤマボウシがありました。

yamaboushi.jpg

↑ 生瀬滝展望台へ登るハイキングコースの途中から、観瀑台とヤマボウシを見おろせます。

namasedaki1.jpg

↑ 国の名勝に指定された「生瀬滝」です。
ここまで登ると涼しい朝のうちでも汗だくになります。

yamaboushi1.jpg

↑ 生瀬滝展望台のすぐ手前にもヤマボウシがあります。

このヤマボウシを500mmで撮影してみました。

yamaboushi5.jpg

自生する、ヤマボウシはとても清楚な感じがします。

階段を昇るのは、大変ですが、登る価値は十分にある絶景です。



nice!(24)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 24

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

ゴーパ1号

美しいなぁ。いい季節〜^^
by ゴーパ1号 (2015-05-23 09:43) 

旅爺さん

新緑が爽やかで清々しい山に登るのは楽しめますね。
ヤマボウシは高い所から見下ろした方が綺麗かもしれませんね。
by 旅爺さん (2015-05-24 08:16) 

mimimomo

グリーンの中に白いお花を咲かす木、良い景色になりますね。
by mimimomo (2015-05-24 10:10) 

moonrabbit

こちらでも今年はヤマボウシの花がいっぱい咲いています。(^^
by moonrabbit (2015-05-24 11:39) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 緑の中に白が目立つ奥久慈の山なみです。

旅爺さん 近くで下から見てもわかりませんね。遠くからの方が目立ちます。

mimimomo さん 自生しているヤマボウシはけっこう大きいです。

moonrabbit さん 今年はヤマボウシ、大当たりですね。
by 袋田の住職 (2015-05-24 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0