So-net無料ブログ作成

つくば市みずほの村市場、蕎舎(そばや) [蕎麦を語る!]

5月26日(火)は常総市で、茨城県市町村教育委員会連合会定期総会及び講演会があり、
教育長と教育委員、事務局職員で大子町の公用車に乗って常総市地域交流センターへと向かいました。

常総市までは車で2時間かかります。午前10時に出発し、途中でお昼を食べました。

so0.jpg

本格派の手打ち蕎麦の店、蕎舎(そばや)は、圏央道つくば中央インターを降りて5分ほどのところにあります。


so2.jpg

↑ 大きな水車がある、築160年の農家を移築した趣のある店舗です。

一階の大人数で座れる座卓はいっぱいだったので、急な階段を昇る二階席に案内されました。

so4.jpg

↑ 階段を昇った所からは吹き抜けで一階部分が見下ろせます。

so3.jpg

↑ 二階は屋根裏部屋です。

so6.jpg

↑ 外から見えた丸いアーチ状の部分は明り取りの窓でした。

大子町塙のゲルトクナッパーギャラリーを思わせる造りです。

so5.jpg

↑ お店の雰囲気も良かったですが、蕎麦も絶品でした。

so1.jpg

↑ 手前には池が広がっています。

場所は、つくば中央インターを降りて水海道へ向かう方にあるつくば市みずほの村市場に隣接しています。

ここから、常総市地域交流センター、いわゆる豊田城へと向かいました。

5月27日~28日は、梅花流全国大会で横浜市みなとみらいのパシフィコ横浜での大会に参加し、
伊豆の修善寺温泉に宿泊、大本山總持寺を大遠忌参拝し大本山總持寺二祖峨山禅師讃仰御和讃を
茨城県の梅花講員一同で奉詠してきました。

歴代の祖師方を祀る大祖堂で奉詠で来たことは、実に有り難いことで感激しました。
下書き記事をアップしたあと、記事にします。

nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 22

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

旅爺さん

農家と言っても庄屋さんクラスの家ですね。
二階の屋根がアーチ形は始めて見ました。
お蕎麦も美味しかったでしょう。遠方までお仕事お疲れ様でした。
by 旅爺さん (2015-05-30 05:59) 

ゴーパ1号

おはようございます。
お近くにいらしたのですね〜。
このお蕎麦屋さんと産直さん、いつも混んでいて車が停めにくいです^^;
by ゴーパ1号 (2015-05-30 09:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0