So-net無料ブログ作成

① 梅花流全国大会に行って来ました-その壱-(ダイジェスト) [梅花講]

5月27日(水)~28(木)、平成27年度梅花流全国奉詠大会に行って来ました。
茨城県宗務所梅花講の一行で、そのあと、修善寺温泉に宿泊し、修禅寺を参拝、
横浜中華街に戻って昼食、最後に大本山總持寺をお参りしてきました。

今日は、今回のコースをダイジェスト版で予告します。

yokohama1.jpg

↑ 日本丸と会場の横浜市みなとみらいの国際フォーラムです。



b2.jpg

↑ 伝道部長老師による開会の言葉

b3.jpg

↑ 茨城県は埼玉県と一緒の代表登壇です。龍泰院からも二名が登壇奉詠し、
残りの方は、自席で立行にて奉詠しました。

b4.jpg

↑ 茨城県は一階席の後ろの方でしたが、二階席、三階席にも大勢の方が・・・

b1.jpg

↑ 三階の福島県の席からは、こんな、か・ん・じ・でした・・・。

b5.jpg

↑ 会場を外から見るとこんな感じです。

ここへは良く来てますが、ここの中でのイベントに参加したのは初めてです。

大会を終えて、一路伊豆の修善寺温泉へ

b6.jpg

↑ サツキがきれいに咲いていました。

↑ s2.jpg

↑ こちらが、修禅寺です。

別記事で詳しく紹介します。

daisodo1.jpg

↑ 二日目の午後、横浜鶴見の大本山總持寺をお参りし、
この大きな大祖堂で、大本山二祖峨山禅師讃仰御和讃をみなさんでお唱えしました。

d3.jpg

↑ 今年は、二祖さまの大遠忌の年なので、いろいろなイベント企画されています。

この日は、渋滞もなく、無事に予定通り帰山しました。


② 梅花流全国大会に行って来ました-その弐-(横浜国際フォーラム編)に続く・・・


nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 20

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

あおい君と佐藤君と宗男議員

修善寺温泉には何度も行きましたが、修善寺をお参りしたことはありませんでした。
立派なお寺さんなんですね。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2015-05-31 23:13) 

きまじめさん

総持寺の境内は、昔々の子供のころ、遊び場でした。
近所の子供たち皆で遊びに行き
広々とした草原を走り回った思い出があります。
by きまじめさん (2015-06-01 23:53) 

袋田の住職

あおい君と佐藤君と宗男議員 さん 歴史ある名刹です。

きまじめさん 貴重なコメントありがとうございます。
總持寺は境内を地域の子供たちも散策する憩いの場なのですね。

by 袋田の住職 (2015-06-03 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0