So-net無料ブログ作成

④ 梅花流全国大会に行って来ました-その四-(大祖堂でお唱えを編) [梅花講]

梅花流全国大会の記事も今回が最終回です。

大祖堂でお唱えを、という題ではありますが、自分でもお唱えし法要に参列していたので画像がありません。

總持寺に向かう前にお昼を食べた横浜中華街の写真をご覧ください。

n5.jpg

↑ 学生の頃から何度も行っている横浜中華街なので、けっこう詳しいです。




今回はバス三台なので、ここでお食事です。

n4.jpg

n6.jpg

↑ 食べきれないほどの品数でしたが、私もうちの講員さんたちも完食しました。

n3.jpg

横浜中華街は食材探しにも良いですね。食べ終わったあと、散策したりお土産を買ったりして、
鶴見の總持寺へと向かいました。

daisodo2.jpg

↑ 大きな大祖堂なので、バス三台の講員さんもこれだけに見えてしまいます。

n8.jpg

↑ 總持寺山内の茨城県関係者に見送られて、バスに乗ります。

n1.jpg

↑ ダイジェスト版でちょっと触れましたが、このバスはカーテンが折りたたまれたまま、
そうなんです。今回が初めての営業運転だったのです。

n2.jpg

↑ 最新の安全装置なども装着しているようです。

最後に、大遠忌を記念して創られたカップ麺を紹介します。

gaho.jpg

↑ 我逢麺(がほうめん)という「うどん」と「そば」です。

ひと箱に12個入って3600円です。

これは、動物性の食材・調味料などを使っていないのが特徴です。

ふたを開けると、裏に12種類の法話がかかれています。

お湯を注いで、待つ間に読んでいただけます。

大本山總持寺の他、インターネットでも購入可能です。


nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 21

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0