So-net無料ブログ作成

⑥福知山へお見舞いを届けに行って来ました。その6-(姫路城天守閣の中編) [日本の城]

それでは、いよいよ姫路城大天守の中に入りましょう。

as9.jpg

↑ その前に備前丸からの写真で、大天守の外観を確認しておきましょう。


as8.jpg

↑ 中に入ると、急な階段を昇っていきます。

as6.jpg

↑ こんな階段も・・・

as10.jpg

↑ こんな場所も・・・

実際に籠城戦を想定して建築された城ですので、いろいろ興味深いものが残っています。

as7.jpg

↑ 破風屋根の中はこんな感じで、美しい破風の屋根裏偵察や攻撃にも使えます。


as5.jpg

↑ 鯱が乗った破風屋根の向こうには、駅からの大通りが見通せます。

as4.jpg

↑ 漆喰がまだ真っ白なのが確認できます。

as3.jpg

↑ こちらは、小天守です。

as2.jpg

↑ 手前の大天守側の屋根と比べ、漆喰の色の違いが確認できます。

大天守を降りて、振り返って撮影した天守群をご覧ください。

as1.jpg

↑ 石垣も櫓も、門もたくさん残っていて、まさに、日本を代表するお城です。

⑦福知山へお見舞いを届けに行って来ました。その7-(完結編)へ続く・・・


nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 27

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

mimimomo

おはようございます^^
姫路城は大きいですね。
なまこ壁のような瓦が綺麗ですね^^
by mimimomo (2015-06-29 09:22) 

Silvermac

姫路城も海外の、特に中国人が多くなり落ちついてみられなくなりました。
by Silvermac (2015-06-29 09:38) 

OJJ

生憎の曇天で残念でしたね~また次の機会に!
by OJJ (2015-06-30 14:27) 

袋田の住職

mimimomo さん 石垣、門、櫓、お堀なども見学し、あらためて規模の大きさ、天守閣の高さを感じました。
漆喰で固めた瓦も、白さが際立ってました。

Silvermac さん 平成16年に行った時を比べて、賑わい具合がだいぶ違いました。

OJJさん 外観の撮影は、天気の良い日に改めて行って撮影したいですね。中はもう良いので、少し離れたところから撮影したいです。

by 袋田の住職 (2015-07-01 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0