So-net無料ブログ作成

③長野県へ行って来ました-その3(牛にひかれて善光寺編) [信仰]

大子町教育委員会の長野県視察研修旅行二日目は善光寺へお参りへ・・・

長野といえば善光寺です。

z91.jpg

↑ 今年の春は御開帳ということで大変こみあっていたようですが、平日はゆっくり参拝できます。


滝交通のワゴンタクシーはたきやさんの駐車場に停めたので、
たきやさんの案内でお参りしました。

z1.jpg

↑ 歴代の回向柱を見学し・・・

z3.jpg

↑ 山門前で説明を聞きます。

z2.jpg

↑ 山門です。

z4.jpg

↑ 説明文をご覧ください。

z8.jpg

↑ この文字の中に5羽のハトが描かれています。

z5.jpg

↑ 本堂です。

z6.jpg

↑ 中に入ってお参りし、本堂の下にある、戒檀巡りを・・・

真っ暗な中を歩いて行くのは、スリルがありますね。

今回は、無事にご本尊様の下のカギに触れることができました。

z9.jpg

↑ たきやさんでお土産を買って、川中島の酒蔵へと向かいました。

次記事は、本題の木島平村の中学校と小学校、教育長さんとの面談のことについての記事です。

④長野県へ行って来ました-その4(木島平村の教育編)に続く・・・

nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 20

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

mimimomo

おはようございます^^
山門の上層にお仏間が・・・人と比べても大きな山門だと分かりますが
お仏間を作られるほど大きいのですね。
鳩4羽までははっきり分かりますが、5羽目はどこかなーっと・・・
なんとなく「あれ?」かなと思えるのはありますが、判然としません(-、-
by mimimomo (2015-09-02 06:15) 

OJJ

ハッキリとは分りませんが寸の字のチョンでは?(他はほぼ対称なので・・)
by OJJ (2015-09-02 21:23) 

袋田の住職

mimimomo さん 大きな山門ですね。本堂も大きいですが・・・

OJJさん その通りです。五羽目の鳩は、西方浄土を向いて、飛び立とうとしているそうです
by 袋田の住職 (2015-09-03 11:23) 

mimimomo

やはりあれですね(^-^v
by mimimomo (2015-09-03 14:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0