So-net無料ブログ作成

龍泰院総合防災訓練を実施しました [防災!復興祈願]

9月6日(日)は、月例早朝坐禅会でした。

坐禅会が終わる頃、サイレンが鳴り響きました。

今日は、大子町の消防訓練の日です。

そこで、当山でも、総合防災訓練をすることに・・・

坐禅の時間に引き続き、避難誘導訓練、

さらに、

01.jpg

AEDの講習会、


導入した時に、一度行いましたが、何年も使ってないと忘れてしまうので、坐禅指導に来ていた甥を講師に

02.jpg

↑ 本物なので、開けて音声ガイダンスを確認するところまでを・・・

03.jpg

↑ 消火器の使用法は私が説明しました。

以前は、消防署の方から売りに来た人が、高く売りつけたりしたこともありましたが、
ホームセンターなどで、業務用の粉末消火器10型が3,000円~4,000円程度で購入できます。

この日は、法事が二件、長女がやたけん(大子町屋台研究会)で参加していた、
広域公園で開催された、丘の上のマルシェも大盛況でした。

nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 17

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

せつこ

AEDの講習会、大切ですね、簡単らしいけど使い方知りませんから。
by せつこ (2015-09-07 21:00) 

おじゃまま

お寺でこういうのは、すごく珍しいと思います!
そういう所でもご活躍なんですね〜
by おじゃまま (2015-09-07 23:12) 

袋田の住職

せつこ さん 蓋を開けると、ガイダンスが流れるのでそれにしたがって操作すれば何とかなりますが、予備知識は必要ですね。

おじゃまま さん うちは導入は早い方だったともいます。大子町でもそれほど置かれてない頃でした。お寺は高齢者が大勢来るので、準備は必要です。

by 袋田の住職 (2015-09-08 16:18) 

mimimomo

こんにちは^^
実はわたくし、AEDって何か2~3年前まで知らなかったのです(__;
図書館などにも置いてあるのですが「これ何?」って感じでした。
未だに使い方って知らないです。
by mimimomo (2015-09-08 17:55) 

袋田の住職

mimimomo さん 今は、ほとんどの公共施設に設置されてますね。使わいですむのが一番です。

by 袋田の住職 (2015-09-09 17:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0