So-net無料ブログ作成

光圀公が創建した玉簾寺と玉簾の滝 [滝]

今日は、午前中、常陸太田市のお寺さんへ寺族さんの弔問に行って来ました。

正午からは、大子斎場での葬儀に参列するため、大子に戻りました。

行く時はR118の常陸大宮回りで行ったので、帰りはR349の里美地区経由で戻りました。

R349を走って北上すると、一旦日立市に入ります。

旧道を通ると・・・

00.jpg

古いお堂があります。

そして、滝が・・・


01.jpg

↑ 玉簾の滝(たまだれのたき)です。

この滝を世に出したのは、水戸黄門こと徳川光圀公です。

gyoku1.jpg

↑ 滝のところに、臨済宗円覚寺派の玉簾寺(ぎょくれんじ)を創建しました。

gyoku2.jpg

↑ 聖観音を祀る趣のあるお堂です。

境内での撮影は禁止されているので、道路から撮影しました。

玉簾寺は、祖母の実家、静駅近く、同じ円覚寺派の弘願寺の親戚筋になります。

最後に、もう一度、台風の影響で水量を増した玉簾の滝をご覧ください。

gyoku3.jpg

普段は、白糸を垂らしたような流れの可憐な滝ですが、この日は豪快に流れてました。

各地で大雨の被害が出ています。
茨城県も今夜から明日にかけて大雨の予報が出ています。
皆さん、情報に耳を傾け、気をつけてお過ごしください。



nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 20

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
滝の風景良いですね。好きです。
やはり台風の影響で水量が増しているのでしょうかしらね。
二つも同時に来たようで予断を許しませんね。
by mimimomo (2015-09-09 18:09) 

OJJ

この水量では玉すだれってな表現では追い付きませんね~唖然。
by OJJ (2015-09-10 08:42) 

imari♪

大雨特別警報が出ていますね。
こちらも生まれて初めての避難勧告が出てきますが、地域が違うので避難することはありませんが、お互い気をつけましょう。
by imari♪ (2015-09-10 08:49) 

サファイヤ

住職様、大雨は大丈夫でしょうか?
by サファイヤ (2015-09-10 10:07) 

おじゃまま

雨、大変ですね。。
by おじゃまま (2015-09-10 12:59) 

袋田の住職

mimimomo さん 大子町は大丈夫なのですが、県内各地で川があふれています。

OJJ さん この滝は普段は白糸のようなのですが・・・

imari♪ さん 大子町は、まだ解除されてませんが、心配されるような状況では全くなく、久慈川もさほど増水していません。
那珂川、小貝川、鬼怒川、桜川、恋瀬川などは大増水です。

サファイヤ さん こちらは、不気味なほど静かです。

おじゃまま 河川の堤防が決壊すると大変ですね。
もう、雨はほとんど降っていません。

by 袋田の住職 (2015-09-10 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0