So-net無料ブログ作成

袋田清流会の奉仕作業 [袋田清流会]

9月12日(土)生瀬小学校の運動会に来賓出席してきました。
生瀬小学校には、茨城県陸上100m走で一位になった将来楽しみな女の子がいます。

挨拶では、インターハイでウェイトリフティング高校日本一になった、大子清流高校の益子広幸選手、
昨年、高校女子チャンピオンの安嶋千晶さんたちの話をさせていただきました。

ちなみに、昭和49年に高校総体のレスリングで一位になった藤田良穂さんは、
生瀬中の出身で、来賓で参列していた齋藤忠一大子町議会副議長の同級生です。

u1.jpg

↑ 久しぶりに青空が広がった袋田です。



a1.jpg

↑ 昨日(11日)、はこんな感じでした。

a2.jpg

↑ 久慈川も、11日の夕方までは、まだ水位が高い状況でした。

夕方、4時半からは、袋田清流会の奉仕作業に参加しました。

h1.jpg

↑ 今年の夏、前半の高温と、後半の雨で、草が恐ろしいほどはびこってました。

h2.jpg

↑ みんなで立ち向かっていきましたが、はたして・・・

h3.jpg

↑ 草に埋もれて頑張っている根本さん、

h5.jpg

↑ 一時間ほど作業しましたが、ここで、小休止・・・

h6.jpg

↑ 大雨で一日延期になり、参加者がいつもより少なかったのですが、なんとか、片づきました。

h7.jpg

↑ 山盛りになった草は、軽トラック二台分、清流会の管理する空き地に運びました。

ちなみに、この軽トラックは私のです。。。


大子町商工会で常総市へ持って行く支援物資を集めているというので、届けてきました。

h1.jpg

商工会青年部の方が、営業車二台に満載して、本日無事に支援物資集積所に届けてきたそうです。

現地に入った方の情報では、市役所や商工会議所も浸水したため、停電・断水となっており、
電話、インターネットも、不自由な状態です。

しかし、つくば市・坂東市だど、周辺の市町村は、普通に生活できてます。
常総市も鬼怒川の西岸は高台なので、浸水の被害はありません。
そこを拠点に、救援活動をするのが有効だと思われます。

まだ、行方不明者の捜索も続いていて、大子町からも、消防や警察の人が派遣されて活動しています。
民間の方は、ボランティアの受け付けが始まってからお願いしたいと思います。
現地に大勢の方が、自家用車で入ってしまうと、渋滞などで、捜索や救援活動の妨げになります。

現地に直接物資を送られるのも、受け入れ先に確認しないと、余計な仕事を増やすことになるます。
義援金は、募金をしてる団体によっては、経費や人件費に回ったり、他の目的に使われたりするのがあります。
募金する相手が、どういった団体なのかも、よく調べる必要がありますね。

茨城県が、直接被災者の支援できる体制で、お金を預かっています。


最新の情報は、茨城県のホームページ災害版でご確認ください。

ボランティアの受け付けは、茨城県で行っていますので、上記、ウェブサイトでご確認ください。


nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 19

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

mimimomo

こんばんは^^
奉仕活動、ご苦労様です。この時期雑草の伸びはあっという間ですものね。

by mimimomo (2015-09-12 20:27) 

旅爺さん

おはよう御座います。
草が伸び放題で奉仕活動と言っても慣れない仕事で疲れたでしょう。
我家も木や草で大苦戦中です。
by 旅爺さん (2015-09-13 05:49) 

袋田の住職

mimimomo さん こんなことになっているとは思いませんでした。
雨ばかり降っていたので滝までの散歩をさぼっていましたから・・・

旅爺さん 境内の草をとれ!家人から言われそうです・・・


by 袋田の住職 (2015-09-13 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0