So-net無料ブログ作成

龍門庭のニッコウキスゲを株分けしました。 [ガーデニング]

お彼岸も後半に・・・
朝の気温は12℃ほど、寒いくらいです。

a1.jpg

↑ 新昭和橋からの眺めです。

鮎の姿は見えなくなってました。

ミヤマスカシユリの植え替えが終わったので、次はニッコウキスゲをなんとかしようと・・・


どうやら、9月は植え替えの時期でもあるようです。

a2.jpg

↑ ここに移植して20年、だいぶ密生しています。

kisuge.jpg

↑ 花が咲いた時はこんな感じです。

a3.jpg

↑ この塊りを水で洗って分けてみると・・・

a4.jpg

↑ 絡み合った根をほごすとこのようになりました。

a5.jpg

↑ 一つの芽の回りに、根やコブがくっついています。

a6.jpg

↑ 三倍の面積に植えることができました。

a9.jpg

↑ 来年の5月には、バージョンアップされたニッコウキスゲの黄色い花が見られそうです。

nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 19

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

テリー

ニッコウキスゲ、来年は、きっと大きな花が咲くでしょうね。楽しみですね。
by テリー (2015-09-24 11:53) 

袋田の住職

テリー さん かなり大きな塊りになってましたので、もう少し早く株分けすれば良かったです。クマガイソウや彼岸花は来年株分けして増やそうと思います。
by 袋田の住職 (2015-09-24 16:28) 

せつこ

草花も密集すると呼吸困難になるのでしょうね。
by せつこ (2015-09-25 05:39) 

袋田の住職

せつこ さん花の状態は良かったので、植えっぱなしにしてましたが、根は塊りになっていて、呼吸困難だったでしょうね。
来年は、彼岸花も植え替える予定です。

by 袋田の住職 (2015-09-26 06:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0