So-net無料ブログ作成

石岡市真家(まいえ)旧八郷町真家地区は皇室献上柿の産地です。 [大好き!いばらき]

10月8日、大子町の最低気温は5・6℃まで下がりました。
さて、今日は、柿の話です。
10月6日は、梅花流つくば会の練習会があり、石岡市真家の全龍寺さまへおじゃましてきました。

m1.jpg

里山の風景が広がる石岡市の北部、笠間市岩間地区に隣接していて、
常磐道の岩間インターから車で10分ほどです。



m2.jpg

↑ 柿がたわわに実ってます。

晩生の富有柿は皇室に献上されることで有名です。

m4.jpg

↑ 園部小学校の近くに、柿の選果場がありました、

m3.jpg

↑ JAのお店で柿を買うことができます。

m5.jpg

↑ 早生の柿が出ていたので買ってきました。

m7.jpg

↑ このあたりが献上柿を作っている柿農家がある場所です。

岩間インター出口を右折し、あとは、ひたすら道なりに石岡市柿岡(旧八郷町柿岡)へと向かい、笠間市泉(旧岩間)から石岡市へ入ってすぐのところです。

m6.jpg

↑ たくさんの柿が実ってました。

m8.jpg

↑ 左の伊豆は一袋8個入り400円、右の太秋は2つで700円でした。

今日から3日連続で檀家さんの葬儀です。

通夜や滝不動の祭礼、
会合もあるので、目まぐるしい週末になりそうです。

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 17

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

tomo

バイクを造っている方?と同じ名前でしたよね~

献上柿を作ってる方の従兄さんから頂き
食べました。

東京へ行けなかった柿?、美味しかったです。
by tomo (2015-10-09 19:45) 

袋田の住職

tomo さん 八郷の献上柿ですが、柿岡の方かと思ったら、岩間に近かったんですね。茨城の新たな魅力発見です。

by 袋田の住職 (2015-10-09 21:03) 

tomo

小難しい事を言う方がいて
現在は、この地域で送っている見たいですよ~

ここの方は、タッチしてない様子です。


by tomo (2015-10-09 21:41) 

袋田の住職

毎年、八郷から、選りすぐりの柿が献上柿に選ばれ皇室に届けられるみたいですね。
by 袋田の住職 (2015-10-10 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0