So-net無料ブログ作成

滝不動の秋季祭礼ともみじの下刈り [地域情報]

10月10日(土)は、いろいろ行事が重なって大忙しの一日でした。

まず、朝8時に大子町役場西側駐車場に集合・・・

a1.jpg

↑ 常陸大子ライオンズクラブの奉仕作業、春先に植樹したモミジの下草刈りです。




a2.jpg

↑ みなさん、慣れた手つきで、刈払機などで除草してしていきます。

a3.jpg

↑ 役場から水郡線の常陸大子駅までモミジの並木にする計画です。

a4.jpg

↑ きれいになったところで記念撮影!

私は、カメラマンと枝の剪定を担当しました。

ここは、新しくできたバイパスで、夏の日差しを遮るものがないので、モミジを植えることになり、
植えた以上は、クラブでしっかり管理していこうということで、手入れをしました。

そのあと、午前10時から袋田の滝の四度滝不動尊の秋季祭礼、
毎年旧暦8月28日に開催されます。
土曜日なので、こうしょうをお伴に、法螺貝を吹いてご祈祷しました。

a5.jpg

↑ この日で滝不動の総代を退任された石井さんです。

a6.jpg

↑ 連休につながる土曜日なので、観光客も多かったです。

a7.jpg

↑ 滝の上の方は紅葉が始まっています。

a8.jpg

↑ 先日、クリーン大作戦できれいになった飛び石、跳ね石が見えます。

そのあと、先日、奥久慈しゃもの親子丼で紹介した永福さんの奥さんのお父さんの葬儀で伴僧の甥と大子斎場へ、

a9.jpg

↑ 葬儀のあとは急いで着替えて、大子町文化福祉会館まいんへ、
大子町PTA連絡協議会指導者研修会に出席しました。

開会行事では、壇上右手の来賓席で、町長さん、議長さん、教育長さんの挨拶を聴きました。

主催者は、大子町PTA連絡協議会、会長は、NHKのあさイチで奥久慈しゃもが紹介された時、DAIGOさんが訪ねた養鶏農家の伊澤孝文さんです。

そのあと、講演は、サザコーヒー会長の鈴木誉志男さんのお話でした。

a0.jpg

↑ 朝、草を刈った役場西側駐車場が満車になっていました。

ここは、大子のもみじ寺永源寺さんの観光客駐車場になったりします。

車をおいて、押川沿いの堤防を歩いても行けますし、街並みの散策も良いです。



nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 16

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0