So-net無料ブログ作成

滝川でも鮭の遡上を確認しました [袋田の散歩道]

今日は、大子特別支援学校の森林の子祭りへ行ったり、
まいんで行われた大子警察署のコンサートを観てきたりしました。

今朝は午前5時~9時頃まで大子のアメダスでは52mmの雨量を記録しました。

うちの実測値は積算で30mmだったので、袋田より、大子のアメダス観測点の方が雨量がかなり多かったことがわかります。

その証拠に・・・

kaa1.jpg

久慈川と押川の合流点です。

左から流れ込む押川は濁ってますが、久慈川は澄んでいます。


大子町の北西部の雨量がより多かったことがわかります。

kawa22.jpg

↑ 久野瀬橋も50mm降った割には、まだ余裕です。

takigawa1.jpg

↑ 滝川沿いの散歩道です。

ケヤキや桜の紅葉が進んできました。

takigawa3.jpg

↑ 思い出浪漫館の東側を流れる滝川です。

このあたりでは、まだ、鮭の姿は確認できませんでした。

takigawa4.jpg

↑ 夕方4時過ぎに撮影した生瀬富士と立神山です。

takigawa5.jpg

↑ 今年は、堰の板が完全に外されているので、これなら鮭も滝本まで遡上できます。

sake1.jpg

↑ 昨日、初めて滝川で確認できた鮭です。

今日は、もう一匹確認できました。

今日の大雨による増水で、鮎が一気に下ったようです。
そして、鮭もこれからどんどん遡上してくると思います。


nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 23

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0