So-net無料ブログ作成

境内掃除の新兵器登場です! [龍泰院]

北海道の記事と、永平寺別院焼香師を勤めた時の記事の下書きはまだあるんですが、
佳境を迎えた、境内掃除の様子をご覧いただきます。

01.jpg

↑ モミジの絨毯は、きれいなのですが・・・

砂利の上は箒で掃くのが大変です。

そこで・・・



02.jpg

↑ HITACHIのエンジンブロアの登場です。

町の刃物・工具店から購入しました。

相談に行ったその日に発注したら、翌日の午前10時頃に届きました。

03.jpg

↑ 一気に落ち葉を吹き飛ばしで収集しました。

最初に入れておいてもらった混合油が無くなったので、
ガソリンスタンドでガソリンを、JA農機具センターでオイルを購入しました。

g1.jpg

↑ ガソリンは危険なので、専用の金属容器で購入します。

ちいさくてお弁当箱みたいだね、と言われた3リットルの容器です。

それに、50:1用のオイルを混ぜて、混合油を作ります。

g2.jpg

↑ 500ccしか入らないので、残りは、金属容器に戻して保管します。

g3.jpg

↑ エンジンブロワで吹き飛ばして集め、袋に詰めて境内掃除完了、

g4.jpg

↑ 国道の歩道掃除も効率的できます。

g6.jpg

↑ かるがるスタートスイッチがついているし、軽いので扱いやすいです。

今年は、例年より紅葉が早く、境内の木はほぼ落葉しましたが、周辺の山は良い感じに色づいています。



nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 20

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

ゴーパ1号

いよいよ冬到来ですね。
by ゴーパ1号 (2015-11-20 11:46) 

おじゃまま

新兵器、こういうのはいいですね ^^
最近、このあたりでも植木屋さんが使ってる、アレだな〜きっと。
by おじゃまま (2015-11-20 22:01) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 雪虫が飛んでいます。

おじゃままさん 今まで法事の前に時間ぎりぎりまで掃き掃除がかかってましたが、今朝は余裕で間に合いました。新兵器のおかげです。

by 袋田の住職 (2015-11-21 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0