So-net無料ブログ作成

久慈川に現れた全長500mの龍です [地域情報]

12月3日は、梅花講の練習のあと、夕方、滝本でゴミ拾いと歩道の落ち葉掃き・・・

この時もエンジンブロアが大活躍でした。

00.jpg

↑ 夕方になって青空が広がりました。

12月4日は、前日、雨で作業が中断していた袋田アイスガーデンの準備が行われました。

その様子は、後日別記事で紹介します。

3日は、夜になって、大子町を流れる久慈川に現れた龍のイルミネーションの撮影に行ってきました。


ryu0.jpg

↑ 前日の夕方はこんな感じでしたが・・・

ryu7.jpg

↑ 夜になって龍が浮き上がりました。

05.jpg

↑ 龍の頭の部分です。

ryu2.jpg

↑ 完成しました。

この事業は、大子町観光協会の事業で、龍の頭は、ウスイ美術工芸さんが、
イルミネーションについては、新光電機さんの施工です。

最初の計画では、筑波銀行から松沼橋までだったそうですが、電機さんたちがアイデアを出して、

500mになり、川に映ってはえるように、青いイルミネーションなどをつけたそうです。

臼井さんは、先日、50号の油絵額を取り付けてもらったり、境内に看板を設置してもらったりしたばかりです。

そういえば、その時、うちにある龍の絵や、彫り物を熱心に観察し、写メしていきました。

公開前日の11月30日にも秋葉原まで行って資材を調達し、12月1日も暗くなるまで作業してました。

ryu6.jpg

↑ 湯の里大橋あたりから見るのも良い感じです。

ryu8.jpg

↑ 対岸に龍が浮かびあがりますが、手前の桜の木のイルミネーションも良い感じです。

12月1日から1月15日までの予定です。

手前のイルミネーションについては、施工業者も違うので、別記事で紹介します。

昨日、アイスガーデンの作業中に撮影した袋田の滝天狗岩付近です。

01.jpg

↑ ほとんど落葉しましたが、部分的にモミジの赤やオレンジ、黄色い葉が見えてきれいです。

hayabusa2.jpg

↑ ハヤブサも数羽、飛び出しました。


nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 17

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

ちゃーちゃん

こんばんは!!
おひさしぶりです・・・先ほど龍のイルミネーションを見て来ました。
本物の龍がいる様ですね・・・観光客さんも増えるでしょうね。
山は紅葉が終っていますか?
この時期は青空が有り難いですね・・・
by ちゃーちゃん (2015-12-05 18:02) 

枝動

こんばんは。お疲れ様です。
見事な龍ですね♪ これから、アイスガーデンも楽しみですね。
今日は猛禽類の件でお手数をお掛けしまして、本当にありがとうございました。
おかげさまで助かりました。先ほどお礼を込めて、FBにupさせて頂きました。
ちょうど例の時間帯は、太陽に向けてシャッターを切る感じで、なかなか上手く撮れませんでした^^;もっと種の違う猛禽類も居るように思えてきて、楽しみです。そう云えば、チョウゲンボウもその山の方向へ帰るんです。前に見た、ハヤブサも居るかもしれません。

by 枝動 (2015-12-05 22:21) 

袋田の住職

ちゃーちゃん しばらく雲一つない青空が続いていましたが、今日は久しぶりに曇った朝です。お天気、下り坂・・・

枝動 さん に、刺激を受けて、うちでもオオタカを撮影できました。あとは、チョウゲンボウなのですが・・・、あまり見かけません。
ハヤブサも撮影したいと思っています。
次の雨上がりを狙ってみます。



by 袋田の住職 (2015-12-10 07:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0