So-net無料ブログ作成

裏山の雑木林を伐採しました [里山資本主義バンザイ!]

裏山のお墓にかかる木が大きく育ってしまって倒れると危険なため伐採してもらってます。

m0.jpg

↑ 今回切る中で一番の難関は、このナラの木です。

お墓があるので、下には倒せないし、太い枝があるので大変そうです。







m1.jpg

↑ ワイヤーで引っ張るため、木に登っています。

m2.jpg

↑ こんな高いところまで・・・

m4.jpg

↑ 倒す方に受け口を切りこみ、反対側にチェーンソーを入れていきます。

m42.jpg

↑ チェーンブロックで引っ張り倒します。

m5.jpg

↑ 狙った方向に倒れていきました。

m6.jpg

↑ 無事に倒すことができました。

m7.jpg

↑ 年輪を数えたら70年でした。

私が子供の頃、伐採した場所なのですが、その時に残された木だったみたいです。

m8.jpg

↑ 境内に向かって、けっこう斜面が急です。

お墓にかかるところの木は、まだあるので、もう少し切ってもらう予定です。

雑木林は、20年ぐらいで伐採すると、炭やシイタケなどのほだ木などに使えますが、

今回は、太くなりすぎました。

先の方は、椎茸の菌を植える予定です。


nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 25

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

テリー

折角、大きく育った木なのに、伐採せざるを得ないのは、もったいない気もします。
by テリー (2015-12-14 21:52) 

袋田の住職

テリーさん これが倒れたら墓石に大きな被害が出るので伐りました。上の方は残してありますが、いつかは寿命がきて自然に倒れます。
by 袋田の住職 (2015-12-14 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0