So-net無料ブログ作成

茨城県の県魚はヒラメです。特大ヒラメを食べてみました♪ [食べ物(食べる)]

茨城県の県魚は、常磐沖のヒラメです。
その名産のヒラメを食べに七曲りへ行ってみました。

01.jpg

↑ 雪の舞う、七曲り・・・です。

ここの板長上谷さん、釣りが趣味で、自分で釣った、ヤマメ、イワナ、ヒラマサ、イナダなどを食べさせてくれます。

今年のお正月の企画は・・・


常磐沖で釣り上げた大ヒラメを食べていただこう!
というものです。

03.jpg

↑ 茨城新聞の釣りコーナーでも紹介されました。

この新聞に写っているのが・・・

02.jpg

↑ 七曲りの生簀にいた、この特大ヒラメです。

04.jpg

↑ こちらは、この日最初に釣れた3・5kgの大ヒラメの刺身です。

大間の生本マグロ、北海道厚岸の北寄貝とともにいただきました。

ヒラメは、大きくなりすぎると大味になるそうですが、
常磐沖は海底が砂地なので、生息環境がヒラメに最適で甘味があって美味しいとのことでした。

05.jpg

↑ 窓の外には、清流久慈川の七曲り渓谷が見えます。

以上は、一週間ほど前に行った時の記事です。

21日は、梅花講の新年会で海鮮鍋・・・

23日は、檀家総代さんの新年会であんこう鍋・・・

06.jpg

↑ この時期、茨城で鍋といえば、やっぱり、あんこう鍋でしょう♪

茨城は、太古の昔から、水戸黄門の時代、そして、今も、絶品グルメな県です。

七曲りで特大ヒラメを食べてみませんか?



nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

テリー

ひらめが、県魚ですか、今度行く機会があったら、是非、味見をしたいですね。
by テリー (2016-01-23 22:06) 

袋田の住職

テリー さん 北茨城の平潟や、大洗の民宿へ行くと特大ヒラメの御造りが食べられますよ
by 袋田の住職 (2016-01-24 11:36) 

ノリパ

アンコウ鍋いいですね。
水戸に住んでた時に、朋友が遊びに来て、嫁さんと有名店に連れて行きました。
あの時の旨さは感動モノでした。今だにあの鍋は美味かったと話題になりますもん。また食べたいです。自宅ではあの旨さがでないんですよね。
by ノリパ (2016-01-24 16:54) 

袋田の住職

ノリパ さん このあんこう鍋はアンキモがたっぷりで美味しかったです。


by 袋田の住職 (2016-01-24 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0