So-net無料ブログ作成

双葉さんで奥久慈しゃも蕎麦をいただきました [蕎麦を語る!]

1月30日、袋田は8センチメートルの積雪となりました。きれいな雪景色となりましたが、雪が降る前に取材した記事です。

t1.jpg

↑ 袋田滝本の飲食店・土産物屋街です。


t2.jpg

↑ この日のお昼は、手打ちうどん・そばの双葉さんで・・・

t4.jpg

↑ 店主が打つ、田舎風の素朴なうどんや蕎麦は絶品です。

店主の母親の故小野瀬俊江さんが、手打ちうどん、そばを出して始めたお店を、
今の店主が伝統と味を引き継いでいます。

t3.jpg

↑ まずは、あゆの塩焼きをいただき・・・

syamo1.jpg

↑ 奥久慈しゃも蕎麦が出てきました。

syamo2.jpg

↑ 手羽先も入っているので、コラーゲンたっぷりで良いだしが出ています。

t5.jpg

↑ 2013年2月2日に「もしもツアーズ」で紹介されたお店です。

その時に、当ブログで紹介させて頂きました。

その時、お嫁さん募集中だった若旦那が、先月めでたく結婚しました。

とても、優しく真面目な若旦那なので、本当に良かったです♪

袋田清流会の「滝川のかわいいこいのぼり」で一緒に活動している若旦那ですが、
この日の夕方、打ち合わせの時、いただいた蕎麦団子です。

sobadan.jpg

↑ これが、プリプリしていて絶品でした♪
nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 22

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

おっ!鮎の塩焼き、いいでやすなぁo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-30 18:19) 

ソニックマイヅル

こんばんは。しゃも蕎麦なんですが、出汁がすっごく出ていますね!またサイドには天ぷらもあって良いと思います。アユの立て焼はじっくりと焼かれていてこれもまた美味ですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-30 18:27) 

mimimomo

こんばんは^^
そちらも雪が積もっているのですね~ 暖冬だとばかり思っていたら、この頃はあちこちで寒い、雪便り。
美味しそうなものがいろいろ^^ 明日はお蕎麦にしよう。
by mimimomo (2016-01-30 19:59) 

旅爺さん

雪は当地も同じ位でした。
しゃも蕎麦は美味しそうですが名物になってるんでしょうね。
by 旅爺さん (2016-01-30 20:04) 

OJJ

しゃもソバとろみが有りそうで美味そうですね~
by OJJ (2016-01-31 16:37) 

袋田の住職

ぼんぼちぼちぼち さん 炭火で焼くので美味しいですよ。

ソニックマイヅル さん しゃも肉は良いだしが出ます。

mimimomo さん うちは、大根おろし蕎麦にしました。
おそばは、毎日でもOKです。

旅爺さん ちょっと値が張りますが、大子町の名物です。

OJJさん 濃厚です。

by 袋田の住職 (2016-02-01 14:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0