So-net無料ブログ作成

今年で9年目の百段階段でひな祭りの報告です [大子商店街]

平成20年3月1日に、途中まで62段を使って第一回が行われてから9年目となる百段階段でひな祭りが開催されました。

00.jpg

↑ JR常陸大子駅です。

改装工事が終わり、きれいになりましたが、昭和初期に建てられた歴史的建造物です。

駅前通りの一本北側の本町通り向かうと・・・



01.jpg

↑ 百段階段へのひな飾りは並べ終わり、開会セレモニーを待つばかりとなってました。

02.jpg

↑ 階段を昇るため、列に並んでいる人やカメラマンも大勢います。

まだこの時間は、道路や駐車場は余裕がありました。

04.jpg

↑ 午前9時になると、祝詞が奏上され、挨拶のあと昇れます。

03.jpg

↑ ここに、降りてくる道がありますが、各店舗や町屋にも、雛飾りや吊るし飾りがあります。

午後一時からは、この通りを花嫁行列が歩きました。

a2.jpg

↑ まいんでは、アップルパイの競演が・・・

a1.jpg

↑ 食べ比べることができますが、大好評で、品切れ続出だったそうです。

今年は、天候に恵まれたため、すごい人出で、お昼頃にはうちの前の国道も渋滞してました。

午後5時に、主催者の大子町商工会女性部の人も撤収し、無事終わりました。

関係者のみなさん、ご苦労様でした。

nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 31

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

向日葵

お初にお邪魔致します。

まさに「街を挙げてのお祭り」ですね。
華やかで綺麗で素敵で嬉しいですね。

このような街に生まれ育って、このようなお雛様祭りの洗礼を
受けられたらどれだけ幸せな事でしょう!!
by 向日葵 (2016-02-28 18:54) 

枝動

こんばんは。
今年も圧巻ですね。お疲れ様でした。
by 枝動 (2016-02-28 22:57) 

斗夢

晴天で大勢の人が訪れ、飾り付けをした人たちも喜ばれたことでしょう。
by 斗夢 (2016-02-29 05:27) 

袋田の住職

向日葵さん 地元に住む、女性たちのアイデアで生まれたイベントです。来年は10回目になります。一日だけなので、盛り上がりがすごいです。

枝動 さん 今年は天候に恵まれて良かったです。

斗夢 さん 主催者は、前日準備に、当日も朝早くから夕方まで大変です。
みなさん元気です。
by 袋田の住職 (2016-03-02 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0