So-net無料ブログ作成

袋田の滝、四度滝不動尊春季祭礼の様子です [信仰]

今朝は、午前6時から月例坐禅会、20人で坐りました。

旧暦1月28日、四度滝不動尊の春季祭礼です。

午前9時30分にこうしょうを連れて出発し、滝本へ・・・

01.jpg

↑ 春と秋の祭礼の日には、幟旗がたてられます。


02.jpg

↑ 滝本の売店・飲食店街に中ほど上に四度滝不動尊の参詣殿があります。

ここで、着替えて信徒の皆さんとトンネル奥の拝殿へと向かいます。

ちなみに、本殿は鞍掛山屏風岩の断崖にあるので参拝はできません。

021.jpg

↑ 途中、トンネルの中には袋田清流会のひな祭り吊るし飾りがあり、春らしい華やかな感じになってます。
午前10時の袋田の滝は、真上から春の日が差して輝きます。

03.jpg

↑ 法螺貝を吹いて、拝殿でご祈祷を・・・

参詣殿の戻って、皆さんの前で再びご祈祷し、法話を・・・

05.jpg

↑ 皆さんに法話を・・・

06.jpg

↑ このあと、皆さんはお食事をしましたが、私は、檀務のため、大子斎場へと向かいました。

04.jpg

↑ 境内の梅の木も満開でした。

一昨日は女子の準決勝を、昨夜は男子の準決勝をTV観戦しましたが、
物凄い試合でした。

女子の第四試合では、伊藤美誠選手が第三セット18:20まで粘り、フルセットでの勝利、
男子では、水谷隼選手が、第四セット6:10でマッチポイントを握られてから、
連続6ポイントで逆転し、フルセットの末勝ちました。
ラリーでの打ち合いも迫力がありました。

男女ともに決勝進出銀メダル以上が確定しました。
決勝の相手は中国なので、勝つのは難しいでしょうが、
若い選手が伸びてきているので、オリンピックも活躍が期待できますね。

nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 27

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

ゴーパ1号

卓球、大活躍でしたね!
成長のきっかけが知りたいところです。
by ゴーパ1号 (2016-03-07 17:15) 

袋田の住職

ゴーパさん、ジュニアからの一貫した指導体制によって、若い選手が伸びて来たことが理由みたいです。
by 袋田の住職 (2016-03-07 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0