So-net無料ブログ作成

20年に一度の祭礼が大子町浅川で行われます [地域情報]

3月24日(木)、北関東には寒気が入り、明け方まで冷たい雨が降りました。

yamizo1.jpg

↑ 茨城県の最高峰八溝山(1022m)は雪で真っ白に!

八溝山が見える場所は限られるので、浅川地区の八溝山遥拝所から撮影しました。

浅川地区には、「浅川のささら」という伝統芸能があり、20年で次の人へ引き継ぎます。



そのささら舞が見られるのが、20年に一度、正遷宮祭礼の時です。

今回は、平成28年3月26日、午後3時と3月27日午前11時に見られます。
場所は、旧浅川小学校にある、ルネサンス高校のグラウンドです。

a1.jpg

↑ こちらは、下の方にある真弓神社です。

a2.jpg

↑ 山車が組み立てられていました。

a3.jpg

↑ 浅川にかかる太郎橋には、浅川太郎という獅子頭のモニュメントが・・・

a4.jpg

↑ ここにも、いわれがかかれています。

a5.jpg

↑ ルネサンス高校につくられた出社場です。

a6.jpg

↑ 26~27日にかけて、ささら舞の他、いろいろな出し物があります。

a8.jpg

↑ こちらは、上の方にある、熊野神社です。

a7.jpg

↑ ここで、何百年にわたり、ささら舞は伝えられてきました。

浅川地区には、常陸大子駅を通りすぎ、踏切を渡らず、大子清流高校の方に入っていきます。

大子清流高校に立ち寄ってみましょう!

seiryu1.jpg

↑ 開校以来10年連続国立大学合格の文字が・・・、
インターハイチャンピオン・国体チャンピオン・国体出場者の名前も誇らしげです。

茨城県内のあちこちに、インターハイ・国体出場の垂れ幕は、ありますが、
チャンピオンをしめす立て看板はめったにありません!

茨城県立大子清流子校は大子町の誇りです。

3月27日、午後2時から、大子町文化福祉会館まいんで、大子清流高校吹奏楽部の定期演奏会があります。

よかったら、20年に一度の祭礼を見た後、聴きに来ていただければ、生徒たちも喜ぶと思います。

nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 35

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0