So-net無料ブログ作成

今年も、畑起しの季節です [家庭菜園]

3月25日(金)、朝の気温は、マイナス3℃の冷え込みでした。


t1.jpg

↑ 小雪の舞う中、角田さんにトラクターで畑を耕して頂きました。

コンピューター制御の高性能トラクターです。




t3.jpg

↑ 細かく粉砕し、フカフカの土に・・・

t2.jpg

↑ 平らにならして仕上げてくれます。

t4.jpg

↑ 長辺の長さは46mあり、手前の23mをうちで作り、半分は、お向かいの角田さんに貸してます。

t5.jpg

↑ 去年試してみて、好評だった防草シートを今年は、最初から設置しました。

t6.jpg

↑ 四分割して、ローテ―ションします。

これで、ジャガイモや茄子の連作障害を防ぎます。

t8.jpg

↑ 今日は、防草シートの敷設とキヌサヤの棚作り作業をしました。

午後は、常陸大宮市まで、野菜の種を買いに行ってきましたが、
途中、今日オープンの常陸大宮の道の駅「かわプラザ」のところで大渋滞との情報が・・・
渋滞を避けて、迂回したので、スムーズでしたが、118号線はこんでいたみたいです。


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 16

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

ゴーパ1号

道の駅のデザイン、すごいですね。
オープン時にはこの辺は混みそうだね。と言いながら通り過ぎました。
by ゴーパ1号 (2016-03-26 06:29) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 昨日も今日も大渋滞だったようです。
明日、通るのでこんでいなかったら寄ってみようかと思っています。


by 袋田の住職 (2016-03-27 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0