So-net無料ブログ作成

樹齢600年!矢祭町戸津辺の桜が満開に! [桜]

4月5日(火)、午前中、袋田清流会で「滝川のかわいい こいのぼり」の設置作業を行いました。
うちの桜も、そうですが、袋田のソメイヨシノはほぼ満開となり今が見頃です。
さて、昨日、撮影して来た福島の桜の巨樹を紹介します。

s2.jpg

↑ 福島県南部を流れ下る久慈川の流域は、棚倉断層帯と呼ばれる広い谷になってます。





s1.jpg

↑ その東の山すそにその桜の巨樹はあります。

s0.jpg

↑ 矢祭町の東館から塙町に向かって国道118号線を北上したところ入り口が・・・

s3.jpg

↑ 水郡線の上の丘の上に立ってます。

駐車場に車を停めて、降りていくと・・・

s4.jpg

↑ 桜の花が満開になってます。

s5.jpg

↑ 樹齢650年、 エドヒガンザクラの巨樹です。

s6.jpg

↑ 高台にあるので、眺めが良いです。

s92.jpg

↑ 水郡線の車両と満開の桜のコラボ写真が撮れるのは今だけです。

s8.jpg

↑ 説明の看板です。

最後に保存版の写真、4月4日午後2時30分頃の撮影です。

s7.jpg

↑ 丘の上に立つ姿は、実に見事です。

いつも、、満開を過ぎてしまうのですが、今年は良いタイミングで撮れました。
できれば、青空の下で、撮影したかったですが・・・

今日の11時25分からのフジテレビ「おさんぽジャパン」に袋田滝本の商店街を国分太一さんが散策する様子が放送されました。

滝本屋支店の藤田稔町議、滝見屋さん、滝生屋さんなどが登場しました。
いずれの店舗も袋田清流会の会員です。


nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 24

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

kuniaki kakefuda

自慢げに戸津辺の桜を語ったところ市川市真問山弘法寺のしだれ桜も劣らず見事だと。同じくエドヒガンです。思わぬ処に名桜があるものですね。
by kuniaki kakefuda (2016-04-05 16:18) 

袋田の住職

kuniaki kakefuda さん 大子にも300年を超える長寿の桜樹がけっこうあります。一番古いのは500年を超えます。それは、山の中でひっそりと咲く山桜です。
by 袋田の住職 (2016-04-06 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0