So-net無料ブログ作成

②鷲ノ巣山縦走記その2(山造から見渡しの峰まで編) [奥久慈の山]

鷲ノ巣山を縦走した時の記事の続編です。

大子町下津原地区の山造集落を登っていくと、分岐点があります。

s1.jpg

↑ まっすぐ行くと、漆の森、左へ道なりに登っていくと鷲ノ巣山へと向かうルートです。




s2.jpg

↑ 民家のところを右に入っていきます。

このあたりの家はすべてうちの檀家さんです。

s3.jpg

↑ 振り返ると、見事なお茶畑が広がります。

s4.jpg

↑ いよいよ、山の中へと入っていきます。

s5.jpg

↑ 杉やヒノキの植林された林の中を進んでいきます。

s6.jpg

↑ ポータブルナヴィでみるとよくわかりますが、北側も南側も大きく蛇行した久慈川に削られた細い尾根です。

s7.jpg

↑ 紫色のトウゴクミツバツツジが咲いていました。

s8.jpg

↑ 写真を撮っていたら、北茨城から来たという女性の二人連れが抜かしていきました。

先週、イワウチワを見に来て、今週は、ミツバツツジを見に来たとか・・・

s9.jpg

↑ ロープの張られた急な岩場を登っていきます。

北側の眺望が開けました。

s91.jpg

↑ 水郡線の鷲ノ巣トンネルの北側から下津原、袋田駅前地区が見えました。

そして、お待たせしました!
南側、上小川方面の眺望をご覧いただきましょう

s92.jpg

↑ 歩いてきた上小川駅や、上小川小学校、頃藤地区の家並みが一望できます。

③鷲ノ巣山縦走記その3(256mの峰からの眺望編)へ続く・・・


nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 22

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0