So-net無料ブログ作成

④鷲ノ巣山縦走記その4(水郡線を走る列車を見おろす編) [奥久慈の山]

4月9日に、登った鷲ノ巣山の記事の続編です。

昨日は、大子町学校長会の歓送迎会があり、参加してきました。
その時、南中と上小川小の校長先生に写真を見ていただきました。

まずは、下津原側に下山する時に撮影した256ピークの写真を・・・

b0.jpg

↑ 男体山・長福山も見える絶景ポイントです。

c1.jpg

↑ 256ピークの頂上付近から、西側からはるか下まで崩落しているのがわかるかと思います。

実は、平成23年3月11日の東日本大震災の爪痕です。

それでは、ここから撮影した写真を・・・

b1.jpg

↑ 水郡線上小川駅を出発した下り列車が走ってきます。

b2.jpg

↑ 水郡線は、大きな弧を描いて、ぐるっと曲がって来ます。

b3.jpg

↑ まもなく、久慈川の橋梁にさしかかります。

b4.jpg

↑ 久慈川を渡ります。

b5.jpg

↑ 鉄橋を渡り終えると鷲ノ巣トンネルです。

SLが走った時、ここで撮影した人がけっこういて、枝も切り払われて見晴らしがよくなりました。

b6.jpg

↑ こちらは鷲ノ巣トンネルの北側、最初の写真はこの上の尾根から撮影しました。

b7.jpg

↑ 約30秒ほどで列車がトンネルから出てきました。

b8.jpg

↑ ヒヅレと呼ばれる崖山の下を川に沿って北上して行きます。

b9.jpg

↑ 山桜が美しい下津原を通り、再び久慈川を渡り、袋田駅へと入っていきます。

⑤鷲ノ巣山縦走記その5(ミツバツツジが群生する鷲ノ巣山編)へ続く・・・

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

もーもー

ずーーと  眺めていたい景色ですね(^^)/
水郡線が とても 可愛く見えます
  いよいよ  新緑の季節ですね(^^)/楽しみです
by もーもー (2016-04-13 11:29) 

袋田の住職

もーもー さん新緑の中、久慈川に沿って走る水郡線は良いですよ♪

by 袋田の住職 (2016-04-13 12:21) 

アーモンド

山と川と水郡線、素晴らしいお写真ですね。
この久慈川で3年後の国体、カヌーの競技が行われると思うと
ワクワクします♪
by アーモンド (2016-04-13 16:01) 

袋田の住職

アーモンド さん 一枚目の写真のあたりが久慈川で一番の急流部、所谷の「ダー」です。この辺りでカヌー競技が行われるようです。

by 袋田の住職 (2016-04-14 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0