So-net無料ブログ作成

ミヤマスカシユリの芽が出ました [ミヤマスカシユリ]

まずは、芽吹きの時期を迎えた袋田の滝を・・・

taki.jpg

↑ 芽吹きの時期の何とも言えない色合いです。
水量も豊富で良い感じです。






iwa.jpg

↑ 滝壺から上にそびえる鞍掛山の屏風岩・・・

hayabusa9.jpg

この日は、ハヤブサがとまっているところや飛んでいる写真を撮影できました。

その、屏風岩の断崖に7月になるとミヤマスカシユリが咲きます。

byoubu.jpg

↑ 〇の中に咲いているがわかるかと思います。(平成27年7月11日撮影)

この貴重な植物を保護して増殖に取り組んでいるその報告です。

m1.jpg

↑ 平成26年の秋に種を蒔いて、ふた冬過ぎて発芽しました。

m2.jpg

↑ 株立ちしたのは、発芽して二年目です。

m3.jpg

↑ こちらは、昨秋(平成27年9月)に鱗片をさしたものです。

すでに、30株くらい発芽しています。

m4.jpg

↑ こちらは、庭の石組に植えこんだものです。

株立ちしてますが、花が咲くのは来年以降になりそうです。

m5.jpg

↑ こちらは、育った株です。
花をつけるかもしれません。

m6.jpg

↑ こちらは、10年ぐらい育てている大きな株で、毎年5~8輪ぐらい花をつけます。

平成30年には、花をつける株がたくさんできそうですので、ミヤマスカシユリの繁殖にご協力いただける方に、配布できるかと思います。

いずれにしても、埼玉県秩父の武甲山と奥久慈男体山や鷹取岩、袋田の滝付近でしか見られない、貴重なユリを、守っていきたいと思っています。


nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 22

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

ゴーパ1号

こんばんは。
夏が楽しみですね(^^)
by ゴーパ1号 (2016-04-18 22:03) 

shiho

滝を見に、また行きたいなぁ~。
by shiho (2016-04-19 08:24) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 庭のあちこちにミヤマスカシユリの花が咲くのを楽しみにしています。

shihoさん 以前はゴールデンウィークが新緑の見頃でしたが、今は、4月下旬です。袋田の滝の新緑も見頃は今頃です。

by 袋田の住職 (2016-04-21 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0