So-net無料ブログ作成

シロヤシオの花が咲く袋田の滝と生瀬滝 [奥久慈の山]

境内のシロヤシオが咲いたので、袋田の滝のシロヤシオも咲いているかと思い・・・
午前中のお勤めを終え、午後から袋田の滝へ行ってみました。

f1.jpg

↑ 4月22日の袋田の滝です。


9.jpg

↑ 瀧見茶屋の根本さんを誘い、急な階段を昇り滝の上へ・・・

3.jpg

↑ さらに登ると、生瀬滝と月居山頂へ向かう分岐点になります。

4.jpg

↑ 横へ行くと・・・

8.jpg

↑ 新緑の中に生瀬滝が見えます。

いったん戻り・・・、上の方に白い花をつけた大きなツツジが見えます。
去年は、ほとんど花をつけませんでしたが・・・

5.jpg

↑ また、急な階段を昇り・・・

6.jpg

↑ 根本さんが写しているのが、シロヤシオです。

1.jpg

↑ ゴヨウツツジというのが本名で、葉が5枚出ます。

2.jpg

↑ 高さ4~5mに達する大きなツツジです。

7.jpg

↑ 下から見上げると、その凄さがわかります。

シロヤシオは、八溝山や高笹山など700m以上の山で見られますが、
月居山のような400m級の山に自生しているのは珍しいです。

たくさん花をつけるのは隔年なので、今年は見るチャンスです。
来週半ばまでが見頃だと思います。

nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 22

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

旅爺さん

袋田にもシロヤシオがあるのは知りませんでした、貴重ですね。
by 旅爺さん (2016-04-23 19:49) 

テリー

シロヤシオ、いいですね。
一度見たいものです。
by テリー (2016-04-23 21:26) 

袋田の住職

旅爺さん 栃木にはたくさんありますが、茨城でも自生地は限られますが、あるんですよ。

テリーさん ここは、ちょっと登るのが大変です。5月中旬になると八溝山のが見頃になります。

by 袋田の住職 (2016-04-24 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0