So-net無料ブログ作成

今年の奥久慈は、ミツバツツジがすごいです。 [花]

シロヤシオは、隔年でたくさん花をつけますが、今年は、紫のヤマツツジ、トウゴクミツバツツジもたくさん花をつけています。

y4.jpg

↑ 前記事の2枚目の写真で、根本さんが撮影していたのもミツバツツジです。
袋田の滝付近で、自生している紫色のツツジをみたら、トウゴクミツバツツジでしょう。


yo.jpg

↑ 滝の上の岩壁にも咲いています。

n1.jpg

↑ 22日に撮影した大子町下野宮、福島県境に近い七曲り渓谷です。

この渓谷にも紫色のミツバツツジが自生しています。

さらに、北上して、福島県に入ると矢祭山渓谷です。

y1.jpg

↑ 久慈川沿いにそびえる岩峰にミツバツツジが咲いているのがわかります。

y5.jpg

↑ 今年は、とにかくたくさん咲いています。

y3.jpg

↑ 矢祭山駅の向かいの山の岩嶺にも咲いているのがわかります。


y2.jpg

↑ きれいな紫の花です。

鷲ノ巣山とか月居山のミツバツツジを見るのは大変ですが、矢祭山なら国道沿いから見ることができるのでお勧めです。


nice!(27)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 27

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

おじゃまま

この種類のツツジ、こちらにもあります。
色がなんとも言えず、大好きなツツジです。
栽培種とはまったく違う風情がいいですね。
by おじゃまま (2016-04-24 20:45) 

サファイヤ

ずいぶん険しい場所に咲くんですね。
by サファイヤ (2016-04-24 23:12) 

袋田の住職

おじゃまま さん ツツジは豪華な栽培種がありますが、自生種のツツジって良いですよね。

サファイヤ さん 険しいと場所だから、盗掘を逃れられたとも言えるわけです・・・

by 袋田の住職 (2016-04-27 07:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0