So-net無料ブログ作成

③新緑の月居山に登ってきました-その3-(絶景を楽しみながらの下山編) [奥久慈の山]

今日は、野菜の苗や種を買ってきて、畑に畝を切り、堆肥を入れ、植え付けの準備をしました。
あとは、雨を待って、マルチシートを敷いて植えつける予定です。

さて、月居山に登ってきた記事の三回目です。

月居観音をお参りしたあとは、北嶺を越えて袋田の滝の方へ降りていきます。

31.jpg

↑ まずは、この階段を昇らなければ・・・。



33.jpg

↑ さらに急になる階段が・・・

34.jpg

↑ 7番の案内板のところが頂上かと思いきや、その上にもう一段・・・

35.jpg

↑ ここが北嶺の頂上です。

36.jpg

↑ ヤマツツジ・ミツバツツジの花を眺めながら降りていきます。


37.jpg

↑ 立神山と滝本の土産物屋・飲食店街が見えます。

北側は急斜面で、ハイキングコースは気持ちの良い天空の回廊のようです。

38.jpg

↑ 屏風岩もずっと下です。

39.jpg

↑ さらに階段を下りていくと・・・

ここを登るのが大変なので、今回は逆回りをしたというわけです。

41.jpg

↑ シロヤシオがある場所まで下りてきました。

ハイキングコースの回りの笹が枯れていました。

40.jpg

↑ 名勝「生瀬滝」の展望台で滝を観ながら、ハヤブサが飛び回るのを観察しました。

④ 新緑の月居山に登ってきました-その4-(賑わう滝本に下りてきました編) へ続く・・・

5月3日~8日、「みらんど袋田」で第五回ふるさと博覧会、野鳥の写真展が開催されます。

展示される写真は、私がこの一年に袋田の滝付近で撮影した野鳥の写真12点です。

4月29日にオオルリ、30日にオシドリと駆け込みで撮影した貴重な写真も展示されます。
乞うご期待です。

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 17

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

らいおん草

天空の回廊、素晴らしい眺めですね~!
by らいおん草 (2016-05-03 01:03) 

旅爺さん

新緑の山路は清々しいし運動にも良いですね。
by 旅爺さん (2016-05-03 13:05) 

テリー

新緑は、気持ちよさそうですね。
by テリー (2016-05-03 18:39) 

袋田の住職

らいおん草 さん 屹立した山なので、高度感がすごいです。

旅爺さん けっこうきつかったです。芝桜も賑わっているようですね。

テリーさん 新緑は本当に気持ち良いですね。

by 袋田の住職 (2016-05-03 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0