So-net無料ブログ作成

快晴の5月の朝、八溝山から富士山が!農鳥も [富士山遠望]

5月12日(木)前日の雨があがり、朝から快晴です。

01.jpg

↑ これだけ空が青いのは珍しいです。

こんな日には、八溝山から富士山が見えます。


02.jpg

↑ 朝7時に家を出て、7時45分に八溝山の富士見が丘駐車場へ・・・

この写真にも富士山が写ってますが・・・小さいです。

04.jpg

↑ 頂上の西側にあるお城型の展望台です。

05.jpg

↑ ここに登り、100円を入れて双眼鏡をのぞくとけっこう大きく見えます。

061.jpg

↑ 黄色い〇の中に富士山が写ってます。

fuji.jpg

↑ 500mmの望遠レンズで撮影した富士山です。

八溝山から富士山は、10月11月12月の風の強い日の翌朝か、日没後に見えます。

1~3月は、積雪で登るのが大変です。

そのあとは、花粉や春霞で見える日はめったにありません。


08.jpg

直線距離で富士山の剣ヶ峰まで223km離れています。

07.jpg

↑ 奥久慈男体山と長福山など奥久慈の山なみが下の方に見えます。

遠く、東海の方も見えます。

10.jpg

↑ 筑波山が見えます。この写真の右の方に東京スカイツリーが見えます。

この日は、ぼんやりと見えていたのですが、写真には写りませんでした。

11.jpg

↑ 福島県と茨城県の県境にある頂上です。

黒沢中学校の生徒さんたちと清掃登山をした時に建てた看板が健在でした。

09.jpg

↑ ブナの新緑がとてもきれいでした。

5月の八溝山、8合目から上では、ブナの新緑やシロヤシオやヤマツツジの花がみられます。

ブナの新緑は、この週末が見頃かと思います。

そして、この日、見えていたのは・・・

notori.jpg

↑ なんと、富士山の雪形「農鳥」が現れたのを、遠く離れた八溝山から確認できました!



nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 22

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0