So-net無料ブログ作成

第13回常陸国YOSAKOI祭り、袋田会場から [地域情報]

5月21日・22日に大子町で今年、13回目となる常陸国YOSAKOI祭りが開催されました。

22日の日曜日には、袋田会場でも演舞があるので、常陸国大子連の演舞をみてきました。
去年と今年、うちのお寺で坐禅体験をしていった皆さんです。

y0.jpg

↑ スタンバイしています。



y1.jpg

↑ リラックスして出番を待つ大子連の皆さん、

y2.jpg

↑ 高校生の皆さんもいます。小学生から大人まで幅広い世代が参加しているのも特徴です。

y4.jpg

↑ 躍動感が・・・

y5.jpg

↑ 歩行者天国の道路をたっぷり使って行われます。

y3.jpg

↑ 出番前とは違って、表情がきりっとします。

y6.jpg

↑ 緑の山なかで踊るのが、袋田会場の特徴です。

y7.jpg

↑ 小道具の扇子を使います。

y8.jpg

↑ 元気に踊っています。

y9.jpg

↑ 笠も使います。

袋田で三回、大子のまちうちへ移動して何度も踊ります。

前日は、久保田病院で踊っているところをちょうど車で通りすぎました。

nice!(23)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 23

nice!の受付は締め切りました

コメント 1

濱の寅次郎

よさこいや阿波踊りなどあちこちで見かけますが何度見ても見入っちゃいます。
好きなものに夢中になって打ち込める人達が羨ましく思いますこれが若さを保つんですね。
by 濱の寅次郎 (2016-05-25 17:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0