So-net無料ブログ作成

③梅花流全国大会-その3-(梅花大会編)  [梅花講]

5月18~19の両日に開催された梅花流全国大会、その一日目に参加しましたのでその様子を・・・

富山県ではたぶん、初めての開催だと思います。

富山県へは、以前、茨城県梅花流つくば会の仲間と、本庁講習で行ったことがあります。

あとは、いつも永平寺へ行く時に通過するだけのことが多いです。

17日には、有磯海サービスエリアで、福島県梅花講の皆さんとばったり出会い、
平成22年に巡回した時お世話になった皆さんとお話を・・・

その日は、高岡市にある国宝「瑞龍寺」を拝観、氷見温泉に泊まり、翌朝はやく富山市へと向かいました。

t1.jpg

↑ ちんどん屋さんが、全国からきた梅花講員さんを御出迎え♪


t2.jpg

↑ レーザー光線を使った派手派手のオープニングの演出、
以前は定番でしたが、最近は控えめになっていました。

t3.jpg

↑ スモークや照明も、初めて参加した30年前を思い出させます。

t4.jpg

↑ ホタルイカ梅花くんが登場したので、撮影!

t5.jpg

↑ 登壇奉詠の様子です。
ここ数年、代表登壇と自席奉詠でしたが、今年は久しぶりに全員登壇です。

t6.jpg

↑ 会場の富山市総合体育館です。

t8.jpg

↑ この日は、快晴で北アルプスの白い山なみがきれいに見えました。

t9.jpg

↑ アトラクションのおわら風の盆踊り、ゆっくりとした時間が会場を包み込みます。

fine.jpg

↑ 南こうせつさん作曲の「まごころに生きる」を参加者、スタッフ全員で歌ってフィナーレです。

茨城県は、最初の退場だったので、バスに乗り込んで、高山へと向かいました。


nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 24

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0