So-net無料ブログ作成

初夏の部の作付が終わり、収穫を待つばかり・・・ [家庭菜園]

5月も残り少なくなりました。

6月になると、梅雨入りも間近となることでしょう。

さて、夏に向けての作付が完了した、家庭菜園の様子を記録としてアップしておきたいと思います。

h1.jpg

↑ 月居山が見えます。明日(29日)には、この山なみを走り抜ける「奥久慈トレイルレース」が開催されます。


l.jpg

↑ ネットの中で大事に栽培した無農薬レタスです。

高温多湿に弱いので、早めに収穫しました。

le.jpg

↑ この白い汁の出る新鮮なレタスは最高です!

zuki.jpg

↑ そこに、黄色いズッキーニの苗を4本植えました。

turu.jpg

↑ キャベツも間もなく収穫するので、その手前の通路沿いにツルムラサキの苗を植えました。

b.jpg

↑ トマトは順調に育っています。

tom.jpg

↑ 実が大きくなってきています。

通路に防草シートを張っているので収穫作業も楽になりそうです。

q.jpg

↑ キュウリもなりはじめました。

あと何日で、食べられるか・・・楽しみです。

キュウリとトマトは梅雨の高温多湿に弱いので、うまく乗り切りたいです。

kabo.jpg

↑ カボチャは、ウリバエがつくのですが、今年は、ハエ粘着棒を回りに立ててガードしています。

ice.jpg

↑ 今年は、アイスプラントがみこぼれから生えなかったので、ブルマートで苗を三本買ってきました。

モロヘイヤやオクラは種から育ててますが、こちらも順調です。

アメリカ合衆国、オバマ大統領の広島でのスピーチ、とても心にしみました。

特に、話の入り方が素晴らしく、一瞬にして、聴いている人の心を1945年8月6日、その時間へ持って行きました。

私も、人前で話す時は、冒頭の一言で、聴衆の心をつかめるように心がけていますが、
前置きが長いとだれるので、こうした言葉は使い方は、大変参考になります。

いずれにしても、カナダの首相のイケメンぶりも話題になりましたが、
オバマ大統領が広島にきたという事実は、伊勢志摩サミットでの他のどんな出来事も
すっ飛ばしてしまうインパクトの強さでしたね。


nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 24

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

枝動

こんにちは。
また、豊穣になりそうですね♪
オバマ大統領のスピーチ良かったですね。これを機に、本当に核兵器を無くして欲しいものです。
それにしても被爆者や広島の人達が、誰一人として恨み節を言う事無く、訪問を感謝するって云うのには、泣けてきて誇りさえ感じました。何と、慈悲深く心広いことか。
by 枝動 (2016-05-28 13:47) 

袋田の住職

枝動さん、本当にそうですよネ!何度謝罪しても、さらに謝罪の要求を続ける某国とは違いますね。私も、大子一高の修学旅行で広島へ行き、資料館や原爆ドームを見学しましたが、あの衝撃は今も鮮明に記憶しています。とにもかくにも、訪問することに意義があります。
by 袋田の住職 (2016-05-28 14:26) 

タケノコ

夏野菜、収穫までが楽しみですね。

オバマさんの訪問については政治的な部分あれこれ言われますが、スピーチはご自身で考えられ、予定より長くなっても、それを感じさせず、平易な言葉で語られ、英語なのに心に伝わりました。新聞に載っているので学生さんは英語の勉強になりそうですね。
by タケノコ (2016-05-29 11:43) 

袋田の住職

タケノコさん、スピーチは、英語の勉強になりますね!
by 袋田の住職 (2016-05-30 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0