So-net無料ブログ作成

久慈川、鮎の友釣り、本日解禁です♪ メダカの稚魚が孵化しました [動物]

6月1日、午前5時、大子町を流れる久慈川、鮎の友釣りが解禁となりました。

taki1.jpg

↑ 雨が降ってない訳ではないのですが、雨量が少なく袋田の滝の流水量はかなり少ないです。

黄色い丸のあたりが、ニッコウキスゲの自生地です。

うちのは、終わっちゃいましたが、ここのは、まだ、たくさん咲いています。




hanaikari.jpg

↑ 先日、撮影した滝川です。

こどもの頃、ハナイカリと呼んで捕まえていたオイカワのオスがいました!

その近くにはウグイもいます。

川に昔からいる魚の姿を見ると安心します。

kujikawa1.jpg

↑ 日本で1~2位を争う、天然遡上の鮎の多い、久慈川です。
解禁ということで、多くの釣り客が川に入っています。
午後になっても釣り人がいるので、そこそこ釣れているのでしょう。

水温が高いので、鮎の生育は良いようです。

medaka1.jpg

↑ 春から飼いだしたメダカ「幹之(みゆき)」です。

昨日、稚魚が生まれました。

medaka3.jpg

↑ 体長わずか3~4mm。肉眼では、光る点が二つ並んで見えるだけです。

medaka2.jpg

↑ わかりますか?

今日は、特に予定がなかったので、早朝と午後、近くの山を歩きまわってきました。

昼前は、小梅を収穫して、夕方漬け込みました。

kisuge2.jpg

↑ ニッコウキスゲの花は、こんな感じで咲いています。



nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 26

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

三楽斎

初めまして。大子町に3年半ほど前に引っ越してきて住んでいます。
現在は、残念ながら袋田はまわっていない方の水道検針員の委託業務の
仕事をしています。
ご住職がブログを書かれている事は、今日の昼に最近知人となった方の
お宅に伺って雑談中にお聞きしました。
ちょくちょく見こさせて頂きたいと思います。
過去記事も少しずつ見ていきたいと思います。
よろしくお願いします。

by 三楽斎 (2016-06-02 20:55) 

袋田の住職

三楽斎さん 初めまして、カテゴリー分けしてあるのでサイドバーから興味あるものを選んでご覧ください。

野鳥・植物・トンボ・山登りなどは特に力を入れてますので♪
by 袋田の住職 (2016-06-02 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0