So-net無料ブログ作成

今年もやってきました父の日、親父の出番です! [防災!復興祈願]

昨日は、大子町の永源寺さまで、特派布教・第二教区護持会総会が開催され参加してきました。
後日、改めて報告することとし、今日は、日曜日に行われたイベントの報告です。

6月19日(日)父の日、下野宮の樹輪工場で、第29回親父の出番が開催されました。

01.jpg

↑ 大きな作業場が会場です。


03.jpg

↑ 天井には傘が・・・

04.jpg

↑ 今年もたくさんのツバメが子育てをしています。

傘にも棟梁の心遣いがみてとれます。

02.jpg

↑ 受付です。今年も大勢の方が参加しています。

05.jpg

↑ 菊池均代表の挨拶です。

このあと、私も、時間をいただき、震災の年に縁台を東北の被災地へ運んだ事、
今日作るものも、防災グッズとして使えることなどをお話させていただきました。

06.jpg

↑ 若い衆による、作り方の説明です。

07.jpg

↑ 参加者の皆さん、一斉に作業に取り掛かります。

08.jpg

↑ 高校二年になったこうしょう、毎年参加しているので慣れたもの、手際よく作業を進めます。

09.jpg

↑ お昼をいただいた後、ふたを取り付け完成です。さっそく腰かけて・・・

10.jpg

↑ 焼印とスタンプを押して頂きました。

11.jpg

↑ とりあえず、客殿の玄関において、靴を入れたり座ったりできる箱ができました。

これを、枕元に置いて、靴や非常用の水・食料・LEDライト・現金などを入れておけば、防災グッズ入れとしても使えます。

熊本では、深夜の地震で逃げ出そうとした人が、散乱したガラスなどで足を怪我したという事例が多く発生しています。
靴や灯りを枕元に置くというのは有効な対策でしょう。


nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 22

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

枝動

こんにちは。お疲れ様でした。
こうしょう君、キリッとカッコ良くなりましたね(^^)
by 枝動 (2016-06-24 16:56) 

三楽斎

2年位前にこうしょうさんがお寺の鐘をついているところを拝見したことがあります。
by 三楽斎 (2016-06-24 20:17) 

yakko

お早うございます。
こうしょうさん !  立派な青年になられましたね〜
by yakko (2016-06-25 08:36) 

袋田の住職

枝動 さん 背も伸びました。いくら食べても太らないのがうらやましいです。

三楽斎 さん 毎週、日曜日~金曜日の朝、鐘を撞いています。

yakkoさん 高校二年生になりました。ブログを始めた時は、保育所に通ってました。

by 袋田の住職 (2016-06-25 10:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0