So-net無料ブログ作成

澄心池にやってきたコオニヤンマとヤブヤンマ [虫]

今日は、御詠歌の練習日、本堂で8月11日の施食会の奉詠のリハーサルなどを・・・

さて、今の時期、オニヤンマに似たトンボが裏庭の池にやってきます。

kooniyamna1.jpg

↑ サナエトンボの仲間であるコオニヤンマです。




koniyanma2.jpg

↑ 複眼が小さく、後肢が長いのが特徴です。

ybuyanma1.jpg

↑ こちらも、オニヤンマに似ていますが・・・

yabuyanma2.jpg

↑ ヤブヤンマのメスが今年も産卵に来たようです。

yabuyanma3.jpg

↑ 横腹の模様に特徴があります。

yabuyanma4.jpg

↑ 翅もやや茶色がかっています。

複眼がコバルトブルーのヤブヤンマのオスをみたいのですが、なかなかやって来ません。

nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 25

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

OJJ

こちらでは蝶は多いですがトンボはまだ殆ど見ないですね~涼しい場所が良いのかな?
by OJJ (2016-07-20 21:52) 

袋田の住職

OJJ さん 水辺が多くないとトンボは成育できません。こちらは、川や池やたんぼが多いからだと思います。

by 袋田の住職 (2016-07-21 20:56) 

mimimomo

〇〇ヤンマってトンボがいるのですね~ わたくしはオニヤンマしか知らなかったです。
by mimimomo (2016-07-21 21:37) 

袋田の住職

mimimomo さん イトトンボの仲間、トンボの仲間、エゾトンボの仲間、サナエトンボの仲間、ヤンマの仲間などいろいろありますが、コオニヤンマはヤンマの仲間でなくサナエトンボの仲間だそうです。


by 袋田の住職 (2016-07-21 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0