So-net無料ブログ作成

ポケモンGOで大子町へGO! 袋田を散歩してみよう♪ [袋田の散歩道]

7月22日にポケモンGOがダウンロードできるようになりました。

22日の夜、大子での集まりから帰ったあと、長女と長男がやっていたので、
私も試しにアカウントをとって始めてみました。

翌日は午前5時に起きて、袋田駅までお散歩へ・・・

eki1.jpg

↑ なんと、袋田駅がポケモンジムになってました。

次は、駅から歩いて帰ってくる途中のポケストップからの眺めです。


pokusu.jpg

実は龍泰院もポケストップになっていて、モンスターボールなどの道具が5分ごとに手に入ります。

02r1.jpg

こうしょうも、朝6時の鐘を撞いた後、一緒にポケモンを探しの旅へ・・・

23日の夜は、水戸で会合があり、そこで、居ながらに、たくさんのポケモンをゲット!

25日の夕方は、こうしょうと滝本へ行きました・・・

こうしょうはかなりレベルが上がっていたので、山賊料理「前原」前のジムを攻略、
一気に3匹のポケモンを蹴散らし、陣地をからにました。

poke.jpg

そこに、私のポケモンをおいてきました。

takimoto.jpg

↑ 袋田の滝本には、このあたりにもポケストップとジムがあります。

そして、いろいろなポケモンがいます。

ポケモンGO!については、事故が起きたとか、ネガティブな報道が流されてますが、
これは、お寺のありようを革新する、実に、画期的なゲームではないかと思います。

問題点としては、

1、歩きスマホや、自転車に乗ってポケモンGO!をやっていて事故を起こした。という報道がありますが、
 
 ※ポケンモンGO!でなくても、歩きながらや運転しながらのスマホは危険なことに変わりありません。

2、ポケモンGO!に夢中になって、危険なところに入りこんだ事案も起きている。

 ※それは、自己責任で、各自が安全に注意すれば済むこと・・・

一方、良い点はというと、

1、家の中にこもってゲームをしていた人が、外に出てゲームをするようになる。
 
 ※ 実際に近所に住んでいながらあまり見かけなかった若者が歩いているのに出会いました。

2、ポケストップやジムになっているところに子供や若者が集まる。
  特に、お寺や神社、歴史的な石碑などがポケストップになっている

 ※ お寺に子供や若者が興味を持って集まってくるというのは画期的なことだと思います。
   これを、利用しない手はありません。
   集まってくる、こどもや若者に何かを仕掛けてみようかと考えています。

3、観光地に若者が集まり、子供たちが楽しめる。

 ※ 実際、いろいろなポケモンストップやジムがあり、ポケモンの種類の多い、袋田では
   大勢の方がやってきてポケモンGO!を楽しんでいます。

4、子供たちが、歩くようになる。
 ※ 5kmとか10km歩くことにより、ポケモンの卵が孵ったりポイントがたまるので、子供が歩くようになる。

そして、なにより、親子の会話が盛り上がるということです。

うちでは、長男が小学生の頃は、一緒にポケモンの映画を観に行ったりしてましたが、
最近では、あまりその話題は出ませんでした。

しかし、この数日はポケモンの話しで盛り上がってます。

パチンコなどの遊戯店でお金を使って遊んでいた人たちが、
ポケモンGO!をするようになり、お金がかからなくなったとか♪

人が多すぎる都会でポケモンGO!をやると、いろいろトラブルにも会いますが、
田舎では適度に楽しむことができます。

あまり、田舎過ぎてもストップやジムがないので苦労します。

常陸大子駅周辺や袋田駅、袋田の滝は適度に配置されているので、楽しめます。

よかったら、夏休み、大子町へ来てポケモンGO!を、お楽しみください。

尚、ポケモンGOの 窓口から、ポケストップやジムの撤去申請が行えます。
不都合があれば、申請により、撤去してもらえます。


nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 27

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

三楽斎

子供たちが現実よりゲームにのめり込んでしまう時代なので、少し現実に目を向けてもらうきっかけになるといいですね。現実とがっぷり四つでストレスを溜め込んでいる大人たちにとってはちょっとした息抜きになるといいですね。現実を楽しんでいる大人にとっては必要ないかな。ポケモンGOにはまらなくても楽しく生きている人は恵まれているのかも。批判的な記事を書いている記者さん達もきっと恵まれているのですよ。
by 三楽斎 (2016-07-25 20:55) 

袋田の住職

三楽斎 さん 私が学生の頃にインベーダーゲームが登場し、やがて任天堂、ソニー、そして、スマホのゲームと変化してきました。しかし、今まではディスプレイに向かって行っていた訳です。それが、外に出るというのは画期的なことだと思います。外に出れば、危険もありますが、社会と向き合うこときっかけになると思います。なにはともあれ、歩くということは良いことです。

by 袋田の住職 (2016-07-25 21:02) 

テリー

私も、体験のために、ポケモンgo をダウンロードして、やってみています。
ポケモンが、集まるビックマックのお店などは、人がたくさん集まるようになったそうですし、ポケモンが、その地域特有のものも、いるようですので、それを求めて、その場所に行くようにも、なるようです。
大きなビジネスチャンスが、生まれることは、間違いないですね。
by テリー (2016-07-25 21:50) 

袋田の住職

テリー さん 若者や子供たちが、ポケストップやジムがある、全国のお寺や駅、観光地などに集まって来ています。こんなことは今までなかったことなのでビッグチャンスであることには間違いないです。

by 袋田の住職 (2016-07-26 05:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0