So-net無料ブログ作成

下野宮の近津神社です。 [信仰]

昨日(23日)は梅花講のあと、用事があってひたちなか市まで行ったのですが、
ゲリラ豪雨で、水郡線や常磐線はとまり、道路も冠水して通行止めの場所があり、
迂回したりして、何とか目的を果たして帰ってきました。

さて、大子町北部の下野宮にある近津神社、ここもポケモンGOのジムやストップになってます。

t1.jpg

↑ 大子町を代表する由緒ある神社です。




t2.jpg

↑ 拝殿の脇には茨城県の天然記念物「鉾杉」がそびえています。

推定樹齢1300年、樹高50m、根周囲12.5mの巨樹です。

t4.jpg

↑ この日は、台風の大雨が降る前だったので、池の水もほとんどありませんでした。

t3.jpg

↑ 夏至の日に、中田植(ちゅうだうえ)が行われる神饌田です。

今日は、午後1時20分より教育委員会の定例会、そのあと、2時より、大子町教育総合会議でした。


nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 23

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

an-kazu

有名な観光スポットでは、もはや歩きスマホ禁止の看板必須の状況ですね!


by an-kazu (2016-08-25 17:09) 

おじゃまま

今回、島根に行きましたが、
お城にも、出雲大社にも、大きな木がたくさんありました。
大きな木は、それだけで凄いものがあります。
by おじゃまま (2016-08-25 23:08) 

袋田の住職

an-kazu さん ここは、人が大勢来るような状況にないので、穴場スポットです。

おじゃままさん 神社には、巨樹が残ってますね。
by 袋田の住職 (2016-08-26 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0