So-net無料ブログ作成

②大御所様の隠居城「駿府城」へ登城しました-その2ー(本丸編) [日本の城]

前記事の続編です。

二の丸堀を渡り、二の丸へ入っていきます。

今は、埋め立てられ、本丸と二の丸が一体となる広場となってますが、以前は、本丸も堀で区切られ、
三重の堀で守りを固めていたそうで、現在は巽櫓の内側に、発掘された堀が一部見られます。

h01.jpg

↑ 本丸にある、徳川家康像です。







h02.jpg

↑ けっこう大きいのですが、写真では分かりづらいのでこうしょうを立たせました。

h03.jpg

↑ 猛禽類好きの私も、家康公を真似して鷹狩のポーズ♪

h04.jpg

↑ 天守があった外側のあたりは何やら工事が行われていました・・・

h04.jpg

↑ 広い二の丸と本丸です。

h05.jpg

↑ 北御門へと抜けるあたりから本丸と二の丸方向を・・・

h08.jpg

↑ 北御門跡です。

h06.jpg

↑ 北側の二の丸堀です。

二の丸堀の外側をぐるっと回って、坤櫓を・・・

h07.jpg

↑ こちらからも静岡市役所が見えます。

8月29~30日は、教育委員の視察研修で、山形県村山市へ行ってきました。

静岡の記事のあと、ご報告させて頂く予定です。

台風の影響もあまり受けず、無事に戻ってきました。


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 18

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

三楽斎

良い城ですねー。大田原城のような、戦国時代らしい土の城も好きですが、石垣造りの城はやはり迫力がありますね。
by 三楽斎 (2016-08-31 18:44) 

袋田の住職

三楽斎 さん このところ、駿府城、米沢城、安土城、彦根城と見て回りましたが、石垣のある城は存在感がありますね。


by 袋田の住職 (2016-09-05 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0