So-net無料ブログ作成

④ 現存天守「彦根城」その4(天守閣と眺望編) [日本の城]

いよいよ、彦根城と京都・滋賀方面の記事の最終回になります。

堅牢な門や櫓、高石垣に守られ、天守に攻め入ることは困難だったと思います。

しかし、今は、ひこにゃんに迎えられて本丸まで行くことができます。

c1.jpg

↑ さまざまな破風に飾られた屋根が重なり、美しい天守閣です。



c3.jpg

↑ 妻側にも切妻破風、入母屋破風、軒唐破風など、様々な飾り屋根が多く美しいです。

c2.jpg

↑ 本丸はそれ程広くありませんが、守りは固いです。

c4.jpg

↑ それでは、中に入ってみましょう。

c5.jpg

↑ 見た目は華麗ですが、武者走り、狭間などがあり、天守閣の防御能力も高いです。

c10.jpg

↑ 内部は、武骨に木が組まれています。

c9.jpg

↑ 階段はかなり急です。

c6.jpg

↑ 華頭窓もたくさんあり、景色も堪能できます。

c7.jpg

↑ 彦根市街地方向です。

c8.jpg

↑ 琵琶湖と佐和山方向です。

小山の頂上に天守閣はあるので、遠くまで見渡せます。

京都と東日本を結ぶこの要地に、彦根城を築いたのも理解できますね。

平日の早い時間だったので、じっくり撮影することができました。



nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 17

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

枝動

こんにちは。
やっぱり、雄大で華麗な天守ですね。よく遠くから見ましたが、行ったこと無いんです。
by 枝動 (2016-09-16 14:40) 

袋田の住職

枝動 さん 名神高速や新幹線から、見ることはあったと思うのですが、今回は、個人行動ができたので、城巡りをしてきました。和歌山城も登城したことはないので、是非行ってみたいと思っています。
by 袋田の住職 (2016-09-16 17:16) 

mimimomo

こんにちは^^
ここも行きたかったですが、時間切れ。そのうち訪いたいお城です。
表向きはなんだか美しすぎて「コンクリート?」を思わせられますが、
中は見事ですね~♪ やはりこう言う所は中に上がらないとだめですね^^
by mimimomo (2016-09-16 17:36) 

袋田の住職

mimimomo さん 天守閣は外から見るのも良いですが、中に入れるときは、中も見てみたいですね。
私は、現存天守に行った時は、中に入るようにしています。
お殿様の気分を味わえます。
by 袋田の住職 (2016-09-18 07:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0