So-net無料ブログ作成

第二教区梅花流特派講習会が泉福寺さまで開催されました [梅花講]

10月4日(火)、常陸太田市大中町の泉福寺さまで梅花流特派講習会が開催されました。

t1.jpg

↑ 今年は、住職である野口特派師範の希望で、集合写真を撮りました。



t2.jpg

↑ 新潟県小千谷市からおいでの、高野義範特派師範です。

まだ二年目の若い師範の先生です。

t3.jpg

↑ 開講式です。

t0.jpg

↑ 講習の様子です。

5日の夜は、水戸で特派師範歓迎会があり、出席してきました。

今日は、水戸で特派講習の師範・詠範講習会、明日が最終日になります。

朝から晴れて、気温は上がりましたが、風は爽やかです。

今夜は、タイの子供を森林の温泉に連れていこうかと思っています。

今日の日程は、横浜ゴムテストコースの見学とリンゴ狩りをするそうですが、りんご風呂へも♪

明日の夜は、はやくも、さよならパーティーです。


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 16

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

mimimomo

これはやはりある種の歌ですよね? 
by mimimomo (2016-10-09 20:24) 

袋田の住職

mimimomo 平安時代から続く、日本の謡曲の一種です。
高野山から始まり、いろいろな宗派にも広がりました。
御詠歌と御和讃があり、曹洞宗では梅花流詠讃歌と呼んでいます。


by 袋田の住職 (2016-10-10 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0