So-net無料ブログ作成

フーテンの寅さんも訪れた袋田駅 [乗り物]

先日、BSプレミアムで放送だれた平成元年「男はつらいよ ぼくの伯父さん」、
なんと冒頭のシーンが水郡線で撮影されたものでした。

f1.jpg

↑ 映画に登場した袋田駅、

そして、


f0.jpg

↑ 現在の袋田駅、駅舎は建て替えられて変わりましたが、山なみはそのままです。

t1.jpg

↑ JR水郡線、常陸大子駅南側の押川橋りょうが映りました。
コスモスがきれいです。昭和63年秋の収録かと思われます。

t2.jpg

↑ 列車の中で高校生やお年寄りに声をかけるおせっかいな寅さん・・・

t3.jpg

↑ 駅に降りると、袋田温泉ホテルや滝川館といった名前が・・・

現在は、思い出浪漫館と豊年万作に変わっています。

t4.jpg

↑ この時のヒロインは後藤久美子さんでした。

t5.jpg

↑ 袋田駅に寅さんがいたという証拠のシーン・・・

t6.jpg

↑ 第42作、舞台は東京柴又と佐賀県でしたが、いきなり大子町が登場したという作品です。

今日の梅花講の練習のあと、講員さんにこのシーンを見てもらいましたが、

映画は観たけど、気がつかなかったとか、袋田駅が映っているのは知らなかった、
そういえば、渥美きよしが来てロケを行たっという話を聴いたことがあるとか、
実は、うちの娘がそこに居合わせたのでもしかすると映っているとか様々でした。

ちなみに、私は住職になりたての時期でしたが、映画を観た記憶もなく、
渥美きよしが来たという記憶もなく、ビックリです。


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 17

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

らいおん草

すごーい。かっこいいですね!
by らいおん草 (2016-10-11 22:33) 

袋田の住職

らいおん草 さん はい♪

by 袋田の住職 (2016-10-15 16:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0