So-net無料ブログ作成

県北芸術祭 旧浅川温泉会場から  [kenpoku芸術祭]

10月25日、朝5時の大子のアメダスの気温が発表になりました。

なんと1.6℃!今季一番の冷え込みとなっています。

こんな日には、温泉で温まっていただきたいと、昨日取材した会場を記事にします。


10月24日、週明けの朝、県北芸術祭の旧浅川温泉会場へ行ってみました。

今は、閉館となっていますが、以前ここを経営していた神長さんとは懇意にしてました。

県立大子清流高校の先を北へ進むと浅川地区になります。

a1.jpg

↑ 八溝山遥拝所の大鳥居があります。
ここは、嵐の櫻井翔くんも訪れた日本一のお米がとれる、都筑一万太郎さんの田んぼがあるあたりです

a2.jpg

↑ 藤棚の下に受付があります。

a8.jpg

↑ 推定樹齢350年の藤の巨木です。

それでは、日本を代表する女性建築家、世界の妹島和世さんの出展作品をご覧ください。

a4.jpg

↑ 毎朝、地元の方がお掃除して温泉をいれています。

a3.jpg

↑ 9時30分から足湯に入ることができます。

自然の中で、ゆっくりと流れる時間が心地よい足湯です。

a5.jpg

↑ 雲一つない青空が広がるこの日を狙って撮影しました。

a6.jpg

↑ お湯がたっぷりになるのはお昼頃だそうですが、お湯が湧きだしてくる感じも良いです。

a7.jpg

↑ 浅川地区の風景にとけこんだあしゆです。

芸術作品ですが、実際に足湯として使用できるところが良いですね。

世界の妹島和世さんが、大子町にこうした作品を展示してくれて本当にうれしい限りです。

a10.jpg

↑ 無形文化財、浅川のささらや歴史ある浅川地区には、こんな路地の石仏もあり心を癒してくれます。

茨城県北芸術祭は、11月20日までです。

足湯につかりながら、ゆっくりと過ぎ行く時間を感じてください。


nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 22

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

mimimomo

藤の巨木、立派ですね~
by mimimomo (2016-10-25 17:52) 

テリー

足湯自身が、芸術作品とは、驚きですね。入るのがもったいないですね。
by テリー (2016-10-26 11:30) 

袋田の住職

mimimomo さん 驚きの太さです!
花が咲いたら、さぞ見事でしょうね。

テリー さん 実際に入れる芸術作品というコンセプトのようです。
椅子の位置も花器の位置も定まっているようです。

by 袋田の住職 (2016-10-26 15:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0