So-net無料ブログ作成

久慈地区保護司会で国会と法務省を見学してきました。 [観光]

10月28日(木)、朝6時30分に、大子支部の10人の保護司を乗せたバスは、大子町中央公民館を出発、常陸太田で太田支部の保護司さんたち15人も乗せ、総勢25名で向かった先は・・・

k2.jpg

↑ ここから中に、入ります。
グルグル回って、階段を昇り下りして・・・

中は、撮影できないので・・・



k3.jpg

↑ 外に、出てきました・・・

k4.jpg

↑ 国会議事堂です。

中を、梶山弘志衆議院議員の秘書の方に案内してもらい見学してきました。

記念撮影をして、議員会館へと向かいます。

k6.jpg

↑ 中でお弁当をいただき・・・

k7.jpg

↑ 常陸太田市出身の梶山弘志議員がいらっしゃってお話をされたあと、全員で記念撮影。

時間ぎりぎりまで、気さくに、常陸太田や大子の保護司さんといろいろお話をしてくれてました。

そのあと、バスで、法務省へ向かい・・・

k8.jpg

↑ 赤レンガが美しい、歴史的で立派な建物です。

k9.jpg

↑ ここでも記念撮影をした後、法務省の中を見学しました。



保護司は、様々な法律に基づいて活動してますが、その法律を制定するのが国会です。

そして、その運用にあたるのが法務省。

保護司の任期は2年で、法務大臣よりの辞令で任命されています。

保護司になって、11年になりますが、国会に入るのも議員会館に入るのも初めてでした。

テレビなどで良く視る、国会の本会議場や委員会室、控室などや、
めったに見れない、錦鯉の泳ぎ回る中庭なども興味深く見学させて頂きました。

k91.jpg

↑ 法務省から見る江戸城桜田門です。

k92.jpg

↑ 桜田門といえば、おなじみの警視庁の建物が・・・

このあと、バスで浅草へ行き、浅草寺を参拝し、お土産を買って予定通り7時30分頃に帰宅しました。

明日、10月29(土)、大子町の中心商店街では、「第30回、らっしゃい大子百円街」が開催されます。

h1.jpg

↑ そのあと、ハロウィンのイベント、百段階段のキャンドルナイトなどもあります。

そして、県北芸術祭も各会場で開催中です。

秋が深まってきて、グルメに観光の好時節、今週末は大子町へおいで下さい。


nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 19

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0