So-net無料ブログ作成

第30回記念らっしゃい大子百円街と百段階段でキャンドルナイト [大子商店街]

10月29日(土)、朝から青空が広がりアートな雲が浮かんでいる袋田です。

a1.jpg

この日は、大子町の中心商店街で、お知らせしたとおり、百円商店とキャンドルナイトがあり、
開催中の茨城県北芸術祭と相まって賑やかな週末となりました。

午前中も午後も仕事があったので、午後2時過ぎの終了間際に行ってみましたが・・・



h1.jpg

↑ 街中を歩き回る人が、けっこう大勢いて賑わってました。

h2.jpg

↑ 百円街抽選所には、おばまくまもんがいて子供たちに人気でした。

h3.jpg

↑ ハロウィンで街中を歩き回る子供たちの姿も・・・

h4.jpg


↑ こんなに大子にこどもがいたんだ!という感じで賑わっていました。

h5.jpg

↑ こどもたち、お菓子をもらいながら歩いていました。

そして、夜になると百段階段にローソクがともり・・・

k2.jpg

↑ 百段階段でのキャンドルナイトも賑わいました。

k3.jpg

↑ 毎回工夫を凝らしたアートな明かりがともるキャンドルナイトです。

今回の百円商店街は30回の記念大会ということで、大洗の曲がり松商店街からも友情出展がありました。

第15回の時にも出展されていて、このブログで紹介しています。

大洗は、その後、ガルパンの聖地として大ブレーク、全国からアニメファンが訪れ大変賑わっています。

大子町で百円商店街を始めた頃からの長い付き合いになっている両商店街です。

始めた頃は、お客さんもまばらでしたが、これだけ賑わうようになってきたのも、
関わってきた関係者の努力のたまものだと思います。

これからも、こうした取り組みを紹介し、陰ながら応援していきたいと思っています。

nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 19

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

三楽斎

決して常に賑わっていたわけではない100円市ですが、正に継続は力なりでだんだんと賑わうようになってきましたね!やはり町の内需だけでは限りがあるので他地域から来て頂くことが大事ですね。世間では野菜が高騰しているのにだいご味ランドさんでは、どこ吹く風って感じのお値段で野菜が売られているので、これを世間に知って頂けたらお互いにいいのではと思うのですが実行できないダメな自分が居ます。
by 三楽斎 (2016-10-31 07:13) 

袋田の住職

三楽斎 さん 今日のお昼前に道の駅に寄ったら、車が満車でした。
けっこう女性の口コミ情報で野菜を買いに来ているみたいです。
アド街ック天国で紹介されたこともあり、いつにもまして賑わってますね。


by 袋田の住職 (2016-10-31 20:59) 

OJJ

1枚目の写真の空と雲、良いですね~
神戸ではあの山口組が近くの神社でお菓子配りをしていたそうです・・
by OJJ (2016-11-01 17:31) 

袋田の住職

OJJ さん ネットニュースでみました。あの山口組がですか・・・

by 袋田の住職 (2016-11-01 17:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0