So-net無料ブログ作成

②京都・神戸・大津へ-その2-(比叡のお山編) [信仰]

京で、11月も終わりです。明日からは師走になります。
忙しいので、今日も、下書き記事から、先日の京都方面研修旅行の様子をご覧いただきます。

h04.jpg

比叡山延暦寺の宿坊、延暦寺会館です。



h01.jpg

↑ こんな素晴らしい精進料理が出ました。

h05.jpg

↑ 朝靄の琵琶湖畔の写真が良い感じで撮れました。

h03.jpg

↑ 朝のお勤めが行われた根本中堂です。
この中に、1200年灯し続けてきた不滅の法灯があります。

h02.jpg

↑ 回廊で囲まれています。

daikoudo.jpg

↑ 宿坊を出た後、大講堂の横で写真撮影を・・・

この中に、道元禅師の木像や肖像画がかけられています。

法然・親鸞・日蓮など各宗派の祖師がここで得度して、修行をしていますので・・・

そのあと、バスで比叡山中腹の横川(よかわ)へ移動しました。

h06.jpg

↑ 崖づくりの横川中堂です。

h07.jpg

↑ さらに進み、山道を下っていくと・・・

h08.jpg

↑ 道元禅師が得度された場所に建てられた石塔の前で、参拝団の皆さんで読経致しました。

h09.jpg

↑ 横川の四季講堂(元三大師堂)もお参りしました。

h10.jpg

↑ なんとここがおみくじ発祥の地だそうです。

このあと、途中を通って、大原へと向かいました。

③ 京都・神戸・大津へ-その3-(京都大原三千院編)へ続く・・・

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 15

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

斗夢

琵琶湖畔・・・いい感じで撮られましたね!
by 斗夢 (2016-12-01 08:22) 

袋田の住職

斗夢 さん、山の上の気温は低かったですが、もやっとした良い感じの絵になる朝でした。
この日、関東は、記録的に早い積雪があった日の朝でした。比叡山で雪が降ったら、山籠もりになるところでした。

by 袋田の住職 (2016-12-01 11:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0