So-net無料ブログ作成

プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選で母畑温泉「八幡屋」が総合一位に! [ソネ風呂混浴露天の会]

第42回「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で、福島県石川町の母畑温泉八幡屋が総合一位に輝きました。

石川県の和倉温泉「加賀屋」がずっと一位でしたが、今年はその一位がついに入れ替わったのです!

yahataya1.jpg

八幡屋の女将さんの渡辺和子さんは、石川町の光国寺の伯母の友人です。
八幡屋の渡辺会長は、亡くなった光国寺住職であった伯父と大変親しい間柄でした。

私も、八幡屋は何度も利用しているので、今回の快挙はうれしい限りです。

母畑温泉八幡屋

↑ 2008年にこのブログで紹介した記事や、

2015年に紹介した記事「母畑温泉八幡屋」をご覧いただければ、館内の様子がわかるかと思います。

山里の湯治場の温泉ホテルですが、なによりここはお湯が良いです。

そして、料理がすごく良いのに、お値段は特別高い訳ではありません。

家族連れでも気軽に楽しく泊まれる温泉です。

今回の快挙で予約が取りづらくなるかもしれませんが、私のお勧めは、昼食こみの日帰り入浴です。

母の実家、石川町の光国寺から2kmほど、歩いても行ける距離にあります。
こんど、日帰り入浴にでも行ってみようかと思っています。

また、総合二位の月岡温泉「泉慶華鳳」の記事もありましたので、あわせてご覧ください。


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 16

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

掛札

学法石川を出た先輩が温泉を自慢していました。先代若乃花も療養に来ていたとのこと。ラジュウムは米国へ輸出したとも。母畑の5kmほど石川よりの 手打ち蕎麦さんは建築にカネをかけ和の庭園は必見です。味もよくこの秋に福島空港のエアレースを見にバイクで蕎麦と日帰り温泉良かったですよ。
来春矢祭の躑躅とコーヒーそして八幡屋へ。おっと山方の船納豆も忘れずに!
by 掛札 (2016-12-22 15:33) 

袋田の住職

掛札さん、うちの伯父も学法でした。快挙です♪
by 袋田の住職 (2016-12-22 20:52) 

doudesyo

おはようございます。
あれれ、そうだったんですか。地元民なのに知りませんでした。ここは行ったことはあります。かなり前ですけど。昔はCMもやっていたはずですが最近はみてなかったので分かりませんでした。復興を目指している身としては嬉しいことです〜。^^;
by doudesyo (2016-12-24 09:12) 

袋田の住職

doudesyo さん 震災後お客さんが激減していましたが、去年使った時は賑わいを取り戻していました。いずれにしても、福島県にとって良いニュースです。 http://www.47news.jp/localnews/hukushima/2016/12/100_88.html
by 袋田の住職 (2016-12-25 13:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0